ローズヒップ・・・その後

台風12号は生々しい傷跡を残してゆっくり北上中です。
今年は自然災害に心を痛めることが多く、
のんびりブログをしていて良いものか・・ちょっとフクザツ。

先週、誇らしげにブログにUPしたロサ・グラウカのローズヒップが
なぁんとなく・キジバトに狙われているような気がするんです
b0178339_15203934.jpg

なぜかというと・・・
お隣りの樫の木に住んでいるキジバト夫婦が
最近、うちのナツツバキの木にとまるんです。

『もしかしたら、ローズヒップが赤くなっていくのを
チェックしているのではないか?』と、いう不安が募り、
こんなふうに寒冷紗でしっかりガードしてしまいました。
b0178339_1521217.jpg

心の狭いワタシ・・・と思うのですが、
初めてのローズヒップですもの収穫したいのです。

内側からのぞくと・・・
ちょっとだけ赤くなってきました。
b0178339_15211570.jpg

ノエルのゲージ越しに見るとこんな感じです。
寒冷紗が日よけになって意外と涼しいんだけど・・・お留守です。
b0178339_15491657.jpg

ノエルは・・・部屋の中をお散歩中でした。
「え?何かご用~?」
b0178339_1540521.jpg

[PR]
Commented by school-t3 at 2011-09-04 19:07
そうですとも。せっかくのローズヒップ、守らなければ^^

ノエルちゃんいいわねえ。 広いところをお散歩できて。
Commented by kadononeko at 2011-09-04 19:44
ローズヒップの収穫楽しみですね~!!
そのうちの一つは種から育ててみては?
ちょうど習ったのですが、水に入れてふやかして種を取り、三日くらい冷蔵庫に入れてから秋まきするといいんですって
tamaajisaiさんなら上手にできそう(私には無理)
Commented by nen_randir at 2011-09-04 23:54
こんばんは。

グラウカ、順調に色づいてるんですね(^^♪
先日園芸店で実つきのグラウカが売ってました。
オレンジ色の実が美しい葉色に映えますね!

キジバトに奪われないように気をつけないとですね(^^♪

Commented by choromasa at 2011-09-05 11:26
わかるわかる!
その気持ち、とっても分かります。
お見事なローズヒップ、まず、試してみたいですよね。
狙ってますよぉ~、Bluebellもねっ!
そうそう、最近、凝っているスウェーデンの本があって
その中にローズヒップのレシピが沢山載ってるんです。
今、解読中ですが・・・
果たして、ローズヒップの収穫に間に合うのか・・・
疑問です。
Commented by tama_ajisai at 2011-09-05 14:29
♪school-t3さんへ♪
ですよね~♪頑張ります!!

手のひらサイズのノエルにとって、リビングは
サッカーグラウンドなみの広さです(笑)
Commented by tama_ajisai at 2011-09-05 14:43
♪kadononekoさんへ♪
どのくらい収穫できるか、楽しみです♪
種から育ったら、嬉しいですよね。
ご近所のハマナスは北海道で拾ってきた種が芽吹いて
立派な木になっているんですよ。
その実を頂いて私もやってみたけれど無理でした。
冷蔵庫で寝かす方法でチャレンジしてみますね(^^♪
Commented by tama_ajisai at 2011-09-05 14:48
♪nen_randirさんへ♪
グラウカは順調です。
キジバトも見えなくなったのか?来なくなりましたよ。

ローズヒップがついているグラウカが店先に!?
実を楽しむ方もいるのですね。
Commented by tama_ajisai at 2011-09-05 14:56
♪choromasaさんへ♪
でしょ~♪
通りから見ると、ちょっと異様なんですけど
ひとの目、ハトの目・・・気にしていられません。
ローズヒップのためならば~頑張ります(笑)

スェーデンの本。さすがbluebellさん!
是非!!解読なさってレシピをお教えくださいませ。
でも、料理できるほど収穫できるのかなぁ??
Commented by coco_lohas at 2011-09-05 20:39
tama_ajisaiさん こんばんは。

ロザ・グラウカ!! このローズヒップは私の憧れです♪
それにしても素晴らしい実つきですね。
絶対守って下さいね(^_-)-☆
Commented by tama_ajisai at 2011-09-05 22:31
♪coco_lohasさんへ♪
こんばんんは。
ロサ・グラウカは花も実も葉も魅力的ですよね。
今年初めてできたローズヒップ。
しっかりガードして収穫にこぎつけたいと思います(^^

by tama_ajisai | 2011-09-04 17:18 | | Comments(10)