色づく実

台風12号の影響でまだ雨雲が垂れ込めています。
きのうはローズヒップでしたが
他にも少しだけ色づいてきた実がありました。

ツルコケモモ
実よりもツンツンした花が好きです。
肥料をあげないせいか、毎年苦い実をつけています。
b0178339_1126043.jpg

コムラサキ
こちらは花よりも実が好きなので、花の写真を撮り損ねていました。
今年もたくさんの実をつけています。
b0178339_1126441.jpg

西洋ニンジンボク
いつもは花後に切り戻して2番花を楽しんでいたのですが
チェストベリーというからには実がなるんだろうと思い
今年はそのままにしておきました。
実になってきましたよ。
b0178339_11274062.jpg

      モロッコではコショウと同じように香辛料として使われるそうですよ。
      食いしん坊の私としては口にしないわけにはいきません(ワクワク)

ハナミズキ
いつの間にか赤くなっていました。
秋はもうすぐです。
b0178339_14311796.jpg

[PR]
Commented by saitamanikki2008 at 2011-09-05 16:39
こんにちは。
色々の実が付いてますネ。
このように垂れているコケモモ 綺麗で美味しそうです。
実は、苦いですか  ジャムで売ってますが、別種類なのかナ~。
知らぬ間にもう ハナミズキの実が赤くなりましたか。
蒸し暑い日々ですが、季節は進んでいますネ。 
Commented by tama_ajisai at 2011-09-05 22:25
♪saitamanikkiさんへ♪
こんばんは
意外と実のなる植物がいろいろあるんですよ。
ツルコケモモは生食には向かないけれど
ジャムに適しているみたいです。
でも、うちのはやっぱり美味しくないような気がします(笑)
実が色づいて秋の始まりを告げているみたいです。
このまま涼しくなって欲しいものですね。


Commented by 1223sora at 2011-09-06 19:09
こんばんは!!
お久しぶりです。やっと涼しくなって、仕事も楽になってきました。
西洋ニンジンボクが香辛料になるのですか??
畑にあります。花が咲いたままですから、実を付けているかもしれません。
明日、見てこようかな??
ローズヒップも可愛くていいですね。
乾燥させて、お茶ですか??
Commented by tama_ajisai at 2011-09-06 20:06
♪1223soraさんへ♪
こんばんは!
お久しぶりです!やっとひといきですね。
西洋ニンジンボク・・・粒コショウみたいに使えるらしいです。
私も初挑戦なのでなんともいえませんが、物は試しです(^^
ローズヒップはお茶にして飲んでみたいと思います♪
by tama_ajisai | 2011-09-05 16:44 | | Comments(4)