つわぶきと那珂川野菊

10月も、もう終り・・・なのにこの暖かさ。
この時期のポカポカ陽気を小春日和というのだそうですね。

ナツツバキの足元から、うなぎの寝床のようなうちの庭を
見るとこんな感じです。
        ナツツバキの紅葉はもう少し。
        その先のハナミズキの紅葉がグンと進みました。
b0178339_1828487.jpg

足元のつわぶきの花が今年もたくさん咲きました。
黄色は苦手だったけど(・・・って毎年言ってます)やっぱりきれいです。
b0178339_18283370.jpg

那珂川野菊
生け垣のきわに植えてあります。
菊らしくない葉の形とシルバー系の葉色が気に入ってます。
ピンク色のつぼみが可愛い♪
b0178339_18291029.jpg

ツボミが開くとマーガレットのような白い花になります。
b0178339_1841834.jpg

[PR]
Commented by nen_randir at 2011-10-31 23:02
こんばんは。

そっか、もうツワブキの季節なんですね。
毎年見かけると冬が近いのを連想します。
紅葉の季節に見るからでしょうね(^^♪

那珂川野菊、葉の色がいいですね!
こんな葉色は好きです(^^♪
花の色も変化するんですか?
ピンク色の蕾がかわいらしくていいですね♪
Commented by saitamanikki2008 at 2011-11-01 17:16
こんばんわ。
つわぶきの黄色が秋色の庭に目立ってますネ。
横は、シャラの木ですか。
庭全体が、落ち葉なとで秋の装い 良い感じです !!
今日、我が家でも サフラン咲きました。
良い状態の花が直ぐに下に傾き、全体は撮らず花のアップで撮りました。
菊も咲き始めましたので、一緒にUPしょうと思ってます。
Commented by tama_ajisai at 2011-11-01 18:11
♪nen_randirさんへ♪
こんばんは
そうですよ~、つわぶき咲いて冬近しです。
でも、去年より2週間も早いのです。
このところの気候変化に戸惑っているみたいです。

那珂川野菊の花は咲いたと思ったら白く変化します。
葉色に惹かれて購入したので花の色までは意識して
いませんでしたが、ツボミが意外と可愛らしいですよ♪

Commented by tama_ajisai at 2011-11-01 18:32
♪saitamanikkiさんへ♪
はい♪ツワブキのそばはシャラ(ナツツバキ)です。
狭い庭ですが、この場所は和の風情があってホッとします。
後日、枯れ葉どっさりの写真もUPしたいと思っています(^^
サフラン咲いたのですね!拝見に伺いま~す♪
Commented by polepole-yururin at 2011-11-02 08:39
つわぶきをこんなふうにみるときれいな花ですね。
我が家にもありますが、ちょっと重要視していなかったな・・・
今日はじっくり観察してみようと思います。
Commented by tama_ajisai at 2011-11-02 09:26
♪polepole-yururinさんへ♪
つわぶき、私の意識の中では派手な黄色と単純な形はダサかったのですよ。
ところが庭に興味をもつようになってから、良く見ると
意外と風情のある葉と花だったということに気づいたのです。
好みはありますが、どの植物にも存在意義があるんですね(^^;


Commented by school-t3 at 2011-11-02 14:09
こんにちは。
お庭のたたずまいも門構えもあこがれです。

那賀川野菊綺麗ですね。
写真がいいからうちのより立派に見える!

うちでもつわぶきが咲き始めました。
八重みたいです。

秋の庭って落ち着きますね。
仕事はどっさりだけど^^
Commented by tama_ajisai at 2011-11-02 18:41
♪school-t3さんへ♪
こんばんは。
いつも嬉しいコメントありがとうございます(※^_^※
そのお言葉が私のやる気につながります♪♪

那珂川野菊、庭が狭いので余計なものを写さないように
ズームで撮ってみましたが、同じですよ~。
八重のつわぶき!楽しみにしています♪

確かに!秋は庭の手入れがいろいろありますね。
紅葉狩りにも行きたいし・・・困った(><
by tama_ajisai | 2011-10-31 18:54 | | Comments(8)