クレマチスとローズヒップ

今日は立冬。
天気予報では気温が下がるはずだったのに、日中はポカポカ陽気。
汗ばむほどでした。

クレマチス・ユートピアが咲き始めました。
春よりも小ぶりです。
b0178339_181818.jpg

(ロサ・グラウカの)ローズヒップのところに花がくるように
ツルを誘引したのですが、とってもきれいなツルが折れてしまい
隙間ができてしまいました。   欲を出さなければよかったなぁ(T_T)
ローズヒップもそろそろ収穫時みたいです。
b0178339_18303839.jpg

マチルダのツボミ
ローズヒップとのコンビネーションがちょっといい感じ♪
b0178339_1822168.jpg

お気に入りのアジュガたち
株元はカレックスに覆われた鉢の中です。
そこから伸びて地面に根をおろした葉っぱがとってもできれいです。
和名では十二単・・・葉の重なり具合が名前の由来なのでしょうね。
b0178339_18404376.jpg

[PR]
Commented by choromasa at 2011-11-10 22:30
うわぁ~、クレマチスとローズヒップが一緒だ!
何だかわくわくしてきますね。
あまり、見られない光景です。
それにしても、良く咲きましたね。
素敵なお庭、クリスマスが楽しみですね。
Commented by tama_ajisai at 2011-11-11 00:58
♪choromasaさんへ♪
わたしもワクワクして毎日眺めているんですよ(^^
クレマチスは毎年2回咲くのですが、年々開花が遅くなり
花数も少なくなっています。
クリスマスまでローズヒップが残ったら
(自分で言うのもなんですが)素敵ですよね~♪
Commented by polepole-yururin at 2011-11-12 17:54
秋のクレマチスなのにいっぱい咲いていますね!!
いいですね。
最近クレマチスの育ちがよくありません・・・どうしてかな・・・・(涙)
Commented by tama_ajisai at 2011-11-13 08:25
♪polepole-yururinさんへ♪
このクレマチスは花つきがとっても良いです。
まだまだ咲きそうです。
ご近所のクレマチスも調子が悪かったのですが
枝をすいて風通しを良くしたら咲き始めたそうです。
polepoleさんのお宅のクレマチスは古株なのでしょうか?
頑張って欲しいですね。
by tama_ajisai | 2011-11-08 19:18 | | Comments(4)