アストランティアとエキナセア

きょうも秋晴れ
紅葉もピークですね。
うちの庭では、夏の花がまだまだ頑張ってます。

大好きなアストランティア・マヨール
いつもは、今頃、葉っぱが枯れ始めているというのに
今年はどうしたものか青々とした葉っぱのあいだから
2番花の茎が50センチも伸びて・・・、
しかもつぼみらしきものがついていたのです(11/2撮影)。
b0178339_120874.jpg

2週間前、このツボミを見たときはびっくりしました!?(11/2撮影)
b0178339_121298.jpg

そして、今朝の様子は・・・
↑のつぼみは7分咲きという感じです。
最後にパッと開いて欲しいのですがどうなることでしょう?
b0178339_945377.jpg


他のつぼみは花開くまでには時間がかかりそうです。寒くなる前に咲くのかしら?b0178339_1313192.jpg
b0178339_131264.jpg













エキナセアの2番花
草丈は夏より低いけれど、しっかり花開いています。
紺菊がいいところに咲いてましたね(^^
b0178339_1232030.jpg

[PR]
Commented by choromasa at 2011-11-14 12:57
すごい!どうしちゃったんでしょうね。
アストランチアが今頃咲くんですね。
普通なら、枯葉の布団で気持ちよくお休みなんですけど・・・
地球全体がおかしいんでしょうね。
カツラの木・・・綺麗に黄色くなりましたね。
横浜では、9月の台風の塩害で、茶色くなったまましおれました。
農場に行った時には、すでに散っていて寂しいなって思ってました。
だから、アップしてくださってとっても嬉しいです。
ハンギングバスケット、とっても素敵な色合いですね。
tama_ajisaiさんらしいです。
いつもカラフルな中にもシックですよね。
私も先週、作ったんですが・・・
途中で力尽きて、まだ途中なんです。
ああ~、体力、気力が欲しいです。
Commented by Maryrose at 2011-11-15 07:28 x
先日はお話が出来て楽しかったです♪
あの近辺で、植物が好きなお知り合いが出来て
嬉しいわ~。
今頃エキナセアが二番花ですか?
もう、真っ黒になったので、切りました。

アストランティアも不思議ね。
私も大好きなんです。
tamaajisaiさん宅では、宿根しているのですね。
ワタクシは来年買うつもりです。
宿根草って可愛いですよね。

これからも、色々お話しましょう♪♪
Commented by saitamanikki2008 at 2011-11-15 13:06
こんにちは。
今年の秋は、暖かい日々が続きますネ。
でも季節の長期予報では、冬は例年より寒くなりそうだとか
我が家のバラも まだ花が咲いてます。
↓ 二枚の組み写真 面白く撮りましたネ !!
そうなんですよね 桂の葉から カラメルソースの香り
東北の旅行で ネイチャーガイドさんから教わりました。
 
Commented by tama_ajisai at 2011-11-16 18:10
♪choromasaさんへ♪
アストランティア、おかしいでしょ~!?
根が疲れて来年の開花が見られなかったらどうしましょう~(T_T
カツラの葉の美味しい香り・・・おかげさまで秋の楽しみが増えました♪
ハンギングバスケット、もっともらしくUPしましたが
なかなか思うようにいかないのが現実なんです(^^;
いっきにまとめないと迷いが出てやり直しってことも多々あって
本当に気力と体力が欲しいですね。
Commented by tama_ajisai at 2011-11-16 18:19
♪Maryroseさんへ♪
早速のコメントありがとうございます。
先日は楽しかったですね♪
植物の話をしていると時間の経つのも忘れてしまいます。
バラのお話も伺いたかったのでコメントいただけて嬉しいです♪♪

今年は宿根草が枯れなくて、来年の開花が心配になります。
Maryroseさんもアストランティアが好きなんですね。
またお話しましょう(^^
Commented by tama_ajisai at 2011-11-16 18:26
♪saitamanikkiさんへ♪
今年は本当に暖かくて庭の植物たちも戸惑い気味。
バラもポツポツ咲いて・・・秋バラどころか冬バラになってしまいますね。
カツラの木の写真を撮り忘れたので・・・
実はsaitamanikkiさんの枯葉だけのお写真を思い出して
UPしてみたのです。コメント嬉しいです♪
桂の香りにはびっくりしました。
by tama_ajisai | 2011-11-14 09:53 | | Comments(6)