ビヨウヤナギと斑入りアオキの植え替え

毎日家にいるのに、なかなか庭仕事ができなかった私ですが
先週から、少しずつ手入れをしています。

おとなりさんとの境にあるビヨウヤナギはとっても元気。
しょっちゅう切り戻しているのですが、
時々、フェンス越しにおとなりにお邪魔してしまうのです。
そこで、ご迷惑にならないように引っこ抜くことにしました。
b0178339_1423591.jpg

かなり大株になっていましたが、
スコップで簡単に掘り上げることができました。
b0178339_13382970.jpg

抜いた株(3つ)は駐車場のそばにある植え込みへ移動です。

その前に、この斑入りアオキを抜くことにしました。
挿し木でここまで大きくなったのですが
斑入りツルニチニチソウの勢いに押されて大きくなれないみたい。
b0178339_13402854.jpg

アオキのあとにビヨウヤナギです。
ここは庭ではないのですが、遊歩道に面した花壇のようになってます
この並びに他の2株も同じように植え込みました。
b0178339_13392998.jpg


b0178339_13371637.jpg

そしてほりあげたアオキは

ひとつは鉢に。



もうひとつはナツツバキの足元に。
大きくなれるかしら?
b0178339_1335303.jpg

そして
ビヨウヤナギのあったところには
斑入りシャガとクリスマスローズのチビ苗を植えました。
ちょっと寂しいので西洋ニンジンボクの鉢をここに置いてみました。
さて、シャガはどのくらい大きくなるでしょう?
b0178339_1415305.jpg

[PR]
Commented by school-t3 at 2011-11-21 23:20
大仕事でしたね。
腰は大丈夫ですか?

植え替えて雰囲気が変わって、また来年が楽しみですね^^
Commented by tama_ajisai at 2011-11-23 06:38
♪school-t3さんへ♪
そうなんですよ~!
私の仕事ぶりを見られていたみたいです(笑)
翌日、腰が抜けそうないや~な感じで・・用心して歩きました。
夢中になると忘れてしまうんです(^^;

来年どんな感じになるか楽しみです♪
by tama_ajisai | 2011-11-21 14:45 | | Comments(2)