人気ブログランキング | 話題のタグを見る

う・ふ・ふ♪ノボタン・コートダジュール♪

今朝の気温は0.9度、寒い朝でした。
でも、私の心の中はぬくぬく・ほっこりでした♪

というのもあきらめかけていたノボタン・コートダジュール
5年ぶりに、やっと咲いてくれたのですよ~!
う・ふ・ふ♪ノボタン・コートダジュール♪_b0178339_9565310.jpg

       玄関のガラス越しに入ってくる朝日を浴びて咲いたけなげな姿に
       歓喜の声を上げ、涙してしまったtama_ajisaiです(^^;

7年前、寄せ植えを作った時に我が家にやってきて
翌年は咲いたもののそれっきりウンともスンとも言わなかったのです。

毎年、枯れるたび捨てようと思うのですが、春になるとまた芽吹いてきて・・・。
ツボミが着いて暫くすると、霜にあたって枯れてしまう・・・の繰り返し。
(決して邪険にしていたのではなくて、ツボミがつけば花は咲くと思っていたわけです)

そのたび『この子にも命があるんだなぁ』と思いながら見守ること5年!
こちらが11月2日:咲くかどうか気をもんでいた頃の姿。
う・ふ・ふ♪ノボタン・コートダジュール♪_b0178339_17394147.jpg

去年までは、太陽の当たる南側の軒下暮らし。
寒くなったらシートで覆って保護していたのですが咲かなかったわけです。

今年咲かなかったら、もう捨てようと覚悟を決めたものの
一縷の望みを抱き、寒くなってからは玄関の中に取り込んで
大切に育ててきたわけです。それが良かったみたいですね。
      他のつぼみちゃん達は咲くかどうかビミョーですが・・
う・ふ・ふ♪ノボタン・コートダジュール♪_b0178339_9573953.jpg

たった一輪ですが、嬉しいので思い切り大きくUPしちゃいましょ♪
う・ふ・ふ♪ノボタン・コートダジュール♪_b0178339_1022477.jpg

しべまでも美しくいとおしい(^^♪
う・ふ・ふ♪ノボタン・コートダジュール♪_b0178339_9583790.jpg

ありがとう♪ノボタンchan(^^

追記:喜びのあまりテンションが上がっていて・・・
   「親バカ!!」って感じでしたね(^^;
Commented by kadononeko at 2011-11-25 19:08
お・おめでとう~うるうる
長かったですね~やっと咲いたかわいい野ボタン
私も毎年気になってました
よく見ると結構な大株なのですね
喜びがよくわかります~!!
Commented by happyroseline at 2011-11-25 19:40
こんばんは☆
きれいな色ですね~♡
一輪でもとても目を引きますね!!
ほんと、咲いてくれてありがとう~(●^o^●)ですね!!
親バカなきもち分かりますよ~♪
↓バラクラこの時期もいいですね!!
行ってみたいな(*^_^*)
Commented by tama_ajisai at 2011-11-25 23:51
♪kadononekoさんへ♪
あ・ありがとう~うるうる
過保護なまでの育て方が必要だった見たいです(^^;
私の喜び・わかっていただけて嬉しいです~♪
Commented by tama_ajisai at 2011-11-25 23:58
♪happyroselineさんへ♪
こんばんは
シックないい色なんですよ~。
嬉しくてUPしたのですが、気持ちをこめすぎちゃって・・・
親バカ度は隠せませんでした(^^;
最近のバラクラはいつ行っても満足できますよ。
冬はまだ行っていないので機会があったらいってみますね。
Commented by choromasa at 2011-11-26 11:25
きゃあ~、素敵ですね。
植物って人間の言葉(気持ち)がわかるんですよ。
「花咲かないから切ろうかな?」って言うと
必ず花を咲かせるし・・・
そんな不思議なつながりがあるんですね。
tama_ajisaiさんの願いが伝わったんですね。
そうそう、今度、バラクラ行きますよ。
直通バスだから、途中下車はできないけど・・・
余計にtama_ajisaiさんにお会いしたくなりました。
Commented by syasinnkanna at 2011-11-26 20:29
こんばんは、
すごいですね。
1輪だけ
けなげですね。
Commented by tama_ajisai at 2011-11-27 18:09
♪choromasaさんへ♪
そうですよね~。
植物は人間の気持ちがわかるみたいですね。
晩秋の管理をしっかりやっていれば毎年咲いていたのかも?
そう思うと今まで可哀想なことしたなぁって思います。
ナチュラルにと思っていても環境作りも大切ですね(^^;

バラクラにお出かけになるのですね。
choromasaさんに会いにちょっと行ってみようかしら・・・
と心が揺らぐtama_ajisaiです。
Commented by tama_ajisai at 2011-11-27 18:15
♪syasinnkannaさんへ♪
こんばんは
毎年、私のちょっとした管理不行き届きで枯れていたのに、
あきらめず生きていてくれたノボタンに感謝です。
本当にけなげ・いとおしいです(^_^♪
Commented by polepole-yururin at 2011-12-01 08:18
コートダジュールは鉢植えの家の中にいるんですね。
我が家は外植えでほったらかしです・・
でもよく咲きます。
静岡だからでしょうか・・・
今何もない花の状態にムラサキの美しい花が際立っています。
リトルマーメードというピンクのノボタンも野外で咲いています・・・それもよかったら挑戦してみてください♪
Commented by tama_ajisai at 2011-12-01 18:18
♪polepole-yururinさんへ♪
そうでしたよね。
ブログのお写真羨ましく眺めていました。
東京でも戸外で元気に咲いている姿を見ました。

うちの近所のお宅でもコートダジュールは枯れてしまったので
山梨の気候には合わないのかなぁって思っています。
リトルマーメイド?気になりますね~。
探してみますね(^^♪
by tama_ajisai | 2011-11-25 10:41 | 花と葉もの | Comments(10)