チューリップの球根に追い立てられて

師走
カレンダーが一枚になったところで、何故か焦ってくる私。
師ではないのに毎年走りたい気分になります!?

ずっと宿題のように置いてあるチューリップの球根。
今年は植えるのをやめようと思いつつ4個だけ買いました。
他に、頂いたもの、掘りあげておいたものなど
まとめてみるとそこそこありました。   

捨てようかなぁと思っていたものは健気にも発芽してるし・・・
こうなってくると全部植えなくちゃと思う私。焦る~(@@
b0178339_19282067.jpg

ビオラの寄せ植えに埋め込もうと考えたものの
あれやこれや迷いながら作っているうちにつめたい雨が・・・。

とりあえず、この中に5個
b0178339_19411836.jpg

この中に4個埋め込んで
b0178339_1929422.jpg

寒さで集中力を欠き、おしまい。
残りはどうしようかなぁ~
明日は雪マーク・・・寒ッ・ブルブル
[PR]
Commented by baru-nishio at 2011-12-01 23:38
ほんとうに・・・
球根買うときは、わくわくって買いすぎちゃう私ですが
植えるとなると、あーーこんなにどうしようって(^^;
だから徹底して、植えっぱなし球根、選んでいます。
出ても出なくっても致し方ないと。。。

12月は、大掃除と言う大きな宿題が控えてますよねーー(^^;
Commented by tama_ajisai at 2011-12-02 08:38
♪baru-nishioさんへ♪
やっぱり・・・(^^
球根は春の楽しみがプラスされるので手にすると
わくわくしちゃいますね。
植えっぱなしにしておいた球根が咲いた時の喜び・たまりません(^^♪

12月は放っておいた汚れが気になりますね~!
Commented by saitamanikki2008 at 2011-12-02 09:53
春 花が終わったチューリップの球根 やはり掘り上げておいた方が
良いのでしょうか。
我が家は、手をかけずそのままにしてます。
11月末に
もう クロッカスの芽が出て来ました。
鉄砲ユリの芽は、既に4センチ程に伸びました。
自然界の植物から強い力を頂く感じです。
Commented by school-t3 at 2011-12-02 13:10
こんにちは。
わたしも11月に球根を買ってやっと一昨日チューリップだけ植えました。
球根の植え場所を作ろうと掘っていると
植えっぱなしだった球根がごろごろ出てきました。
チューリップだかヒヤシンスだか水仙だか良く分からないまま
あちこちのプランターにめくらめっぽう埋め戻しました。
新しいチューリップだけよく耕した土に植えました。
春が楽しみ♪
あとまだシラーとヒヤシンスを植えたいのですが
長雨になっちゃいましたね。
Commented by tama_ajisai at 2011-12-02 17:23
♪saitamanikkiさんへ♪
うちの庭でも球根は植えっぱなしなんです。
ただ、チューリップは、なかなかうまくいかないので
新しく買ったものは、まず鉢植えにして楽しんでいます。
2年目からは期待しないで適当に植え込んでいるのですが、
大地にいる球根のほうがやっぱり元気ですよね。
Commented by tama_ajisai at 2011-12-02 17:48
♪school-t3さんへ♪
今日は寒かったですね~。
やはり球根植えの真っ最中でしたか(^^
うちの庭も耕すといろんな球根が出てきます。
そのたびあちこち埋め戻しています。
ただ、チューリップだけは庭植えのセンスがないので
新しいものと、元気そうな堀り上げ球根は鉢植えにしています。
この雨があがったら、私も続きをします。
お互い、風邪をひかないようがんばりましょう(^0^/
by tama_ajisai | 2011-12-01 20:05 | 花と葉もの | Comments(6)