アストランティアの開花とクレマチス

朝から冷たい雨。
雪にならなくて良かったのですがやっぱり寒いです。
そんなわけで球根の植え付けは延期です。

庭を眺めていたら・・・

11/14にUPしたアストランティア・マヨ-ルがしっかり開いてました!
期待していなかったのでとっても嬉しい(^^♪
b0178339_19251141.jpg

まるでジュエリーのようです。
本当に小さな花だけど凛として美しいです(^^
b0178339_16241332.jpg

もうひとつはやっとこんな感じ。
冷たい雨にうたれてちょっと痛々しい。
もう、無理して咲かなくても・・・と思うのだけれど、大丈夫?
b0178339_16301584.jpg

今頃、クレマチス・テッセンの2番花が開花しようとしています。
この寒さの中、大丈夫なのかしら?
この子にも「無理しなくていいのよ」って声かけしてしまいました。
b0178339_162605.jpg

こちらは、相変わらず元気もりもりのクレマチス・ユートピア
ロサグラウカのローズヒップは、鳥に狙われることなく赤みを増しています。
そろそろヒップの収穫をしてみようかなぁ。
b0178339_16272019.jpg

今年は遅くまで温かかったので、植物達も戸惑い気味。
「根」の休まる暇がありませんね。
来年の花つきはどうなってしまうのでしょう?

    ♪ ~ ♪ ~ ♪~
久々にノエル。
もの思いにふける?それとも寒い?
いつになくキリッとした顔立ちですよ(^^
b0178339_16274579.jpg

[PR]
Commented by school-t3 at 2011-12-02 22:18
クレマチス・ユートピア
こんなに寒いのに咲くんですか?
ローズヒップとの組み合わせが素敵ですね。

ノエルさんは相変わらず美しい。
高貴のお生まれでしょうか・・?
Commented by choromasa at 2011-12-03 17:30
うわぁ~、クレマチスに気に入られてしまったんですね。
なんて贅沢なんでしょう!
まるでクレマチスの館ですね。
↓そうねんですよね。球根にせかせれていますよね。
私も原種チューリップにヒアシンス・・・
たくさんに待たれているんですよぉ~
ひぇ~って感じですね。
Commented by tama_ajisai at 2011-12-03 18:11
♪school-t3さんへ♪
クレマチスユートピアは寒さに強いのか暮れまで咲いているんですよ。
でも、根を休ませたいので年内に切り戻してしまいます。
ローズヒップ、いいところで赤くなってくれてます♪
ノエルは・・・実は、Jマートの売れ残りなんですよ~(笑)
ストレスがないから羽もきれいなのかもしれません(^^v
Commented by tama_ajisai at 2011-12-03 18:17
♪choromasaさんへ♪
クレマチスは手間いらずで良いですね。
今年は今までになくたくさん咲いてくれたので
とっても幸せな気分です(^^
クレマチスの館!!いいかもしれません~♪

choromasaさんも球根に追いたてられているんですね!
年内には植え込みたいですよね。
by tama_ajisai | 2011-12-02 21:00 | | Comments(4)