人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローズヒップ・ティーとは言いがたい!?

きょうも良いお天気でしたね。

さて大事に見守ってきたロサ・グラウカのローズヒップ
これで憧れのローズヒップティーを作ってみました。
ローズヒップ・ティーとは言いがたい!?_b0178339_2103169.jpg

※ヒップティーにできるのはドッグ・ローズという種類だけだそうです。
 ダメもとで挑戦してみたわけです。

収穫期としてはちょっと遅いけど・・。
ローズヒップ・ティーとは言いがたい!?_b0178339_2048425.jpg

ハーブインストラクターに教えていただいたやり方。
実を開いて種を取リ除き果肉だけにする。
過熟気味なので柔らかくて、熟れたホオズキみたいな感じ。
ローズヒップ・ティーとは言いがたい!?_b0178339_20444880.jpg

ゴマ粒くらいの小さな種がたくさん
ローズヒップ・ティーとは言いがたい!?_b0178339_20442290.jpg

種を除いた実ををポットに入れて熱湯を注いで5分
ローズヒップ・ティーとは言いがたい!?_b0178339_20463837.jpg

いざ!!!いっただきまーす♪
ローズヒップ・ティーとは言いがたい!?_b0178339_20465569.jpg

     ・・・・・・(*△*)???
なぁ~んと!!!
残念ながら味も香りもしませんでした~。
11月のちょっと酸味があった頃収穫すれば良かったのかなぁ?

というわけで、とりあえず失敗に終わりました(^^;
なるほど、鳥が食べに来ない理由がわかりました。
Commented by kazeno-ne at 2011-12-06 09:15
まぁ!ローズヒップティーをご自分で挑戦されたんですね。
私はあいにくロサ・カニナ(ドッグローズ)を枯らしてしまったので、たわわに実が生っていた時に試してみたかったです~

雪をかぶった富士山♪ 美しい❤
Commented by saitamanikki2008 at 2011-12-06 10:08
こんにちは。
せっかく作った ローズヒップティーの味 ? 大変残念でした !!
ローズヒップを乾燥しましたか ?
一般的には、日陰の自然乾燥で約1ヶ月、又は 焦がさないよう注意しながらオーブン(電子レンジは不可)を使って乾かす方法もあるようです。
乾かさないと、風味、色彩が出ないように思われます。
来年 又、チャレンジしてみて下さい。
Commented by tama_ajisai at 2011-12-06 20:32
♪kazeno-neさんへ♪
せっかくだからと思って挑戦してみたのですが・・・撃沈って感じ(笑)
ロサ・カニナ・・・なるほど・・心が動く~。
来年、うちの庭にいるかも(^^♪
Commented by tama_ajisai at 2011-12-06 20:37
♪saitamanikkiさんへ♪
こんばんは。
インストラクターの方も味はしないと思うけど~って
首をかしげたローズヒップだったのです。
11月に、食べてみた時は甘酸っぱい味がしていたので
来年はもう少し早めに収穫して乾燥させてからお茶にしてみます(^^

by tama_ajisai | 2011-12-05 21:41 | ごちそうさま | Comments(4)