人気ブログランキング | 話題のタグを見る

門扉前のコンテナ・移動と植え替え

今日は寒かった~。
午前中、腰に貼るカイロを当ててコンテナの移動や
植え替え作業をしました(^^

いつぞやコンテストで入賞した寄せ植えは「秋色」なので
門扉の前からリビング前に移動しました。
ここにあったコンテナ(フウチソウと寒河江)を裏に持っていったので
空いていた所にちょうどよく納まりました。
門扉前のコンテナ・移動と植え替え_b0178339_17412836.jpg

そして先日作ったウィンターコスモスの寄せ植えを置きました。
イベリスを追加したのでマダム色ビオラがますます美しく・・・うふふ(^^♪
門扉前のコンテナ・移動と植え替え_b0178339_17161977.jpg

↑の反対側に常置してあるスモークツリーのウェルカムコンテナ
夏はこんな感じ
門扉前のコンテナ・移動と植え替え_b0178339_1728123.jpg

足元で、青いアジュガの花が涼しげでしたね。
      ところが、このあと
      黄色のヒューケラは残念なことに枯れてしまったのです。
      そしてリグラリアはも息絶え絶えだったので掘りあげて地植えしました。
      スモークツリーの根張りがすごいから負けたのね。
         〔Before〕
門扉前のコンテナ・移動と植え替え_b0178339_17592385.jpg

元気なツルバキア・シルバーレースとアジュガ、斑入りヒメウツギはそのままにして
ハボタン、シロタエギク、ビオラを入れて華やかになりましたよ♪
           それにしてもツルバキア・・・暴れすぎじゃないの??
          〔After〕 
門扉前のコンテナ・移動と植え替え_b0178339_17163842.jpg

Commented by polepole-yururin at 2011-12-08 21:17
素敵な寄席植えですね。
スモークツリーってこの間園芸店で見つけましたが、大きくなるものなんですかね?
紅葉が素敵ですね。
Commented by school-t3 at 2011-12-08 22:20
あんなに寒かったのに頑張ったんですね?すごい。
わたしは今日はハーブを鉢に植えるつもりだったのに
頭はぼんやり、からだは固まっていたのであきらめました。
寒いと冬眠状態になるんです。
先祖は熊かもしれない^^

ウィンターコスモスの寄せ植え素晴らしい。
ほかのもみんな素敵。
ついにわたしもやってみたくなりました。
Commented by tama_ajisai at 2011-12-09 08:32
♪polepole-yururinさんへ♪
ありがとうございます~。
そのお言葉が励みになります(^^
スモークツリーは成長の早い高木です。
うちの狭い庭は狭いのでコンテナで楽しんでいますが、根詰まり状態です。
この種類は通年、銅葉なんですよ。
Commented by tama_ajisai at 2011-12-09 09:10
♪school-t3さんへ♪
私は思い立ったが吉日なので、植物たちが面食らってます(^^
熊!?(笑)
私はお天気関係なしのスズメかな(^^v

こんな私の作品なのにいつもコメントくださって
ありがとうございます。
励みになります~(^^
by tama_ajisai | 2011-12-08 19:03 | | Comments(4)