クリスマスローズの株分けと植え付け

今日は一日強い風が吹いていました。
日中、陽だまりの中で(私としては)毎年恒例になった
クリスマスローズの株分けと植え替えをしました。

リヴィタス
園芸雑誌に「寒さに弱いので霜のあたらない所へ・・・」とあったので、
ナツツバキの足元から、慌てて掘り上げました。
間に合ってよかった~。
b0178339_13552765.jpg

ダブルファンタジー:白の八重咲き
小さな苗だったのに半年であっという間に大きくなってしまいました。
うしろの鉢に植えておいたのですが、株分けしたものを出してみると・・・
根が30センチにもなっていましたよ。
b0178339_13471163.jpg

ひとつはリビタスがあったナツツバキの足元へ
b0178339_1444193.jpg

もうひとつはモッコウバラの足元へ(右側)。
     左側の黒花クリスマスローズも鉢から出して地植えにしました。
b0178339_13522716.jpg

黒花クリスマスローズは鉢の中で根詰まり状態でした。
やっと取り出してみたら鉢の形のまま出てきて、土が見えません。
b0178339_14514723.jpg

株わけしようと、ハサミを入れるものの歯がたちません。
結局、包丁でザクザクと4つに切りました。
たった1年しかたっていないのに、クリスマスローズの根張りってすごいですね!
b0178339_13472756.jpg
 
いよいよクリスマスローズの成長が楽しみな季節になってきました(^^
[PR]
Commented by kadononeko at 2011-12-18 01:18
いつもきちっと株分けをして頭が下がります
色々なん苗を増やして楽しそうなtama ajisaiさんのガーデニング素敵ですね
クリスマスローズがたくさん咲いたらきれいだろうな~。私のクリローは
なかなか大きくなりません
今年は肥料も上げたので花がいっぱいさくかな~(*^_^*)
Commented by tama_ajisai at 2011-12-19 08:42
♪kadononekoさんへ♪
いえいえ。
株分け、挿し木は簡単なので大好きなんです♪
それに、大切にしている株が枯れてしまうと悲しいので
分けておけば1つなくなっても安心なので「保険」のようなものです(^^v
あ、肥料!・・・あげなくちゃ(@@
by tama_ajisai | 2011-12-16 18:45 | | Comments(2)