西洋カマツカの実

今日は朝から冷たい北風がビュービュー吹いています。
庭仕事をしようと思ったのですがさすがの私もめげてしまいました。
こんな中、外で仕事をなさっている方々は本当に偉いです。
ご苦労様です。

西洋カマツカの実が熟しています。
(うしろの枯れ木はナツツバキです。)
この実はいよいよ食べるものがなくなる極寒の頃
ヒヨドリがやってきて食べていきます。
b0178339_14301297.jpg

おいしそうなのでちょっと食べてみました。
   実は、先月も食べてみたのですが・・・とってもまずかった(><
やっと苦味が抜けたところです。
これから甘みが増すのでしょうか?
b0178339_14435169.jpg

アイアンの小鳥さんだけがご満悦です。
b0178339_14305460.jpg

木の実は自然界の生き物が冬を越せるよう
順番に熟していって命を守っているような気がします。

私達が食べるみかんやりんごも同じことなのでしょうね。
自然の恵みに感謝です。
[PR]
Commented by school-t3 at 2011-12-26 22:18
夏椿と青空が綺麗ですね~
西洋カマツカの赤も素晴らしい。

もう大掃除はすみましたか?
今日は本当に寒かったですね。
Commented at 2011-12-26 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_ajisai at 2011-12-27 09:27
♪school-t3さんへ♪
昨日は本当に寒かったですね~。
ナツツバキは冬の方が木肌がきれいでいいですよね。

きょうは寒さも和らぐようなのでボチボチ大掃除
始めようと思います
お互い足元には十分気をつけてやりましょう(^^
Commented by tama_ajisai at 2011-12-27 13:25
♪kadononekoさんへ♪
カマツカ頑張っていたのに残念でしたね(TT

そうそう同じ木を買うのは簡単なんだけど
あの八ヶ岳倶楽部で出会ったという「思い」がありますよね。
この木は、うちの庭では根が張りすぎて困りものなので
喜んでお分けいたしますよ~♪

株分けするか、ひこばえを抜いておきます。
うまくいったら連絡しますね(^^v
Commented by iceberg-n at 2011-12-27 21:00
こんばんは

今年も西洋カマツカの実がたくさんついているね〜
うちの子ショボイんですけど(笑)

やはり日当たりと地植えとtama_ajisaさんの深い愛情の違いかな(^_^)

Commented by tama_ajisai at 2011-12-29 00:44
♪iceberg-nさんへ♪
こんばんは!
この木は八ヶ岳倶楽部に近いうちの庭にはあっているのかもしれませんね。
愛情・・mmm・根張りがすごいので最近は厄介者になりつつあります(^^;
by tama_ajisai | 2011-12-26 14:49 | | Comments(6)