寄せ植え・・・ニューサイランとコルジリネ

今日は穏やかな一日です。

かねてより使ってみたかったニューサイランの寄せ植えを作ってみました。
コルジリネは何とか使えるようになったのですが、
ニューサイランは動きがあるので難しそうで敬遠していました。
そこでいろんな方の作品を参考に作ってみました。

この大きなニューサイランはYちゃんちの庭から頂きました。
Yちゃんちではものすごい大株になって暴れまくっています(@@

鉢が大きかったので、長~い葉も違和感なく納まりましたが
うさぎの耳みたいですね(笑)
想像していたよりも葉がしっかりしていて意外と扱いやすかった♪
b0178339_1455149.jpg

足元の植物
お多福ナンテン、スキミア、ビオラ、コクリュウ、シロタエギクなど。
ビオラ以外は私の好きな(笑)株分けした苗たちです。
しかしですね。
10月に買ったスキミアは、ポットに2株入っていたのですが
憧れの植物(しかも高価)なので、分けたい気持ちをグッ!とこらえ・・・。
株がしっかりするまでポットの形のまま寄せ植えに入れておいたのです。
その甲斐あって元気、元気♪
b0178339_14583497.jpg
   
ついでに

b0178339_155022100.jpg


球根を埋めこんだ寄せ植えの
ウィンターコスモスの花が
だんだん小さくなっていくので
(←わかりますか?)
引っこ抜いて別の所へ移動しました。

足元のビオラやイベリスに
栄養を取られてしまったみたいです。






代わりに、養生しておいたコルジリネを入れ
株分けしたもう1つの小さなスキミア、ここに入れました(^^
b0178339_14134458.jpg

ニューサイランとコルジリネ・・・
なかなか難しいです。

さぁてと、家のお掃除もしなくちゃね。
[PR]
Commented by iceberg-n at 2011-12-31 20:22
ムフフ〜 ↑マダムやん☆とっても〜素敵〜♡

来年も楽しいガーデニングツアーよろしくお願いいたします!

良いお年をお迎え下さいませ。

Commented by tama_ajisai at 2011-12-31 22:53
♪iceberg-nさんへ♪
嬉しいコメントありがとう~~♪
来年もヨロシクです。
良いお年をお迎えください (^^         





















by tama_ajisai | 2011-12-29 16:29 | 花と葉もの | Comments(2)