庭の様子・・アカンサスモリス(ジュニア)

今夜からまた寒波が押し寄せてくるようです。
でも、午前中は小春日和のような暖かさでした。

家の中で冬眠中の君子蘭(青い鉢)も日向ぼっこです。
b0178339_14164585.jpg

↑左手前に写っているギザギザ、グリーンの葉は鉢植えのアカンサスモリス
夏は完全に消えてしまったのに寒くなってから息を吹き返してきましたよ。

株元の隣りには新しい葉も出てきました。
b0178339_13565886.jpg

そして!!
以前、鉢が置いてあったところからこんな緑が出ていました。
mmm、多分これも??
アカンサスモリス!ジュニア~!?

数年前に一度だけ花が咲いたのですが、そのこぼれ種が根付いたみたいです。
b0178339_14374453.jpg

こぼれダネから育てることが大好きな私もこれにはびっくりです(@@

   ※追記・・・アカンサスモリスは地下茎で増えるそうです。
       庭から出てきたものは、買ってきた年に地植えしたので
       そのときの根が残っていたのかもしれません。
       恐るべしアカンサスモリス~・~(@@
[PR]
Commented by 花追人 at 2012-01-14 12:53 x
初めまして・・・。どなたかかのブログからリンクして訪問しました。
寄せ植え素敵ですね。
アカンサス モリスですが、地下茎でどんどん増えてゆきます。
種も播いたことがありますが、発芽は確認してません。
花壇に植え付けると、色んなところから 芽が出ます。
とても 旺盛で鉢の下からも茎を伸ばしてゆくので、要注意です。
Commented by tama_ajisai at 2012-01-14 16:43
♪花追人さんへ♪
初めまして花追人さま。コメント嬉しいです♪

アカンサスモリス。
やっぱり、種からの発芽はないのですね!?
このあと、庭を確認したのですが同じものがなかったのです。
買ってきた年に地植えしたのですが、
そのときの根が残っていたのかなぁって思っていたのです。

地下茎なんですね。気をつけて育ててみます。
また、教えてくださいませ(^^
by tama_ajisai | 2012-01-11 15:00 | | Comments(2)