クリスマスローズの花芽

今日は太陽が顔を出さないので、とっても寒く感じます。
きょうはセンター試験2日目。
受験生にとってこれからが正念場・・・頑張って欲しいですね!!

うちの庭でも春を待つ植物が動き始めました。
毎年のことだけど、寒くてもちゃんと顔をのぞかせる小さな芽に
感動を覚える私です。

クリスマスローズの花芽があちこちからでてきました。

株分けした八重咲きの白。
葉っぱは小さいのですがしっかりつぼみが見えてます。
さすが「ミヨシ」の苗は強いです。
b0178339_1236456.jpg

こちらは株分けした黒花。
鉢の中は暖かいのでしょうか?勢いがあります。
b0178339_12494990.jpg

こちらは↑と同じ黒花。地植えにしたものです。
b0178339_1241440.jpg

これは、普通の色だったと思うけど、みょうがみたいですね(笑)
b0178339_12411319.jpg

家の裏でもニョキニョキ花芽があがっています。

他にも
スイセン
b0178339_1241451.jpg

シラー
b0178339_12372088.jpg

なんて気の早いチューリップでしょう!
そんなに急いで大丈夫ですか?
b0178339_1242896.jpg

春が待ち遠しいです(^^
[PR]
Commented by 花追人 at 2012-01-15 18:17 x
こんばんは。
クリスマスローズ、上手く株分けされてますね。
ダブルなど貴重種は 株分けすると 安心ですね。
我が家は 増えすぎて・・・ダブルは蒸れて 二種類ダメになりました。
最近は 綺麗なアネモネのような色も つくられてますが・・・。
マニア向けですよね。おっしゃられるとおり ミヨシの苗は確実です。
量販店で 随分前 黄色って札があったのに、二回白が咲きました。

それはそれで綺麗でしたが、ミヨシの苗は 確か・・・って花友さんから 教えてもらって、そうなんだ~って感じました。

一日一日成長が、ホント楽しみです・・。
Commented by tama_ajisai at 2012-01-15 23:04
♪夢追人さんへ♪
クリスマスローズをたくさん育てていらっしゃるのですね。
うちのウクリスマスローズは6種類くらいしかないので
今は、ひたすら、こぼれダネを移植したり、株分けしたり・・・
増やすのに夢中です(^^

ミヨシの苗は本当に丈夫です。
寒冷地の環境が良いのでしょうかね。開花が楽しみです。    
                                         
Commented by happyroseline at 2012-01-16 22:40
こんばんは★
クリスマスローズやチューリップなど春が待ち遠しいですね!!
植物の初詣(笑)いいですね~♪
素敵です(*^_^*)
私は寒くてベランダに出てません(ToT)/~~~
Commented by tama_ajisai at 2012-01-17 20:02
♪happyroselineさんへ♪
こんばんは!
春を待つ植物達を見ているとワクワクしますね。
植物の初詣・・・そうなんですよ~♪
私にとって先生は教祖のようで、もう信仰に近いものがあります(アハハ)
バラの剪定の頃には少しでも温かくなると良いですね~(^^♪


by tama_ajisai | 2012-01-15 14:34 | | Comments(4)