寒冷紗(かんれいしゃ)

私の住むところでは朝夕の冷え込みが厳しいので
植物の寒さ対策を怠るわけにはいきません。

最近は、植物の特性がわかってきたので
冬に地上の葉が枯れても、翌年復活する宿根草を植えています。
でも、鉢植えの植物は霜にあたると痛んでしまうので
ほったらかしにはできないのです。

以前はビニール袋で鉢ごとすっぽり覆っていたのですが、
日中取り忘れたりすると、逆に湿気がこもってダメになった植物もありました。
そこで今年は、夕方、軒下の鉢物に寒冷紗をこんな風に掛けています。
b0178339_20585621.jpg

そして、翌日、太陽が昇ってから寒冷紗を取り除くわけです。
霜が降りた朝でも鉢の植物は元気な姿を見せてくれます。
過保護かなぁって思うのですが、せっかく育てた植物を失くしたくないので
これだけは欠かさず行っています。

寒冷紗:薄いシートなのに冷気を防ぎ呼吸ができて良くできてますね。
b0178339_2125494.jpg

[PR]
Commented by kadononeko at 2012-01-19 12:10
寒冷紗を毎日かけてもらってる植物たちは幸せ者ですね!
ここのところの冷え込みはまさに冬ですものね
のボタンなどもきっとそれで冬越しできているのでしょうね
さすがです!
今年はガーデンシクラメンもしなびたのがあります
やはり寒いのですね
ちょっと芽が出ていたセールのアマリリスを庭に植えたらどうも寒さで固まってしまいました~
芽の出てないのを買えばよかったと思っています~
繊細さがないとだめですね~。
私も少し工夫します。頭を使わないとだめですね
Commented by saitamanikki2008 at 2012-01-19 14:09
こんにちは。
大寒の日が近くなり、曇り日は一段と寒く感じます。
庭で地植えのクリスマス ローズの葉が寒さだと思いますが
一部 枯れた状態になりました。
この写真を見て、我が家でも霜対策してみます。
Commented by tama_ajisai at 2012-01-19 18:56
♪kadononekoさんへ♪
冬に覆いをかけるのは、お花が好きなおばあちゃんから
教えてもらいました。
寒冷斜は今年初めて使っているので、今夜からの雪では
どうなるかドキドキです。
近所のお宅では毛布で鉢を包んでいましたし、常緑樹にビニールの袋を
かけているお宅もあったり・・・皆さんよく考えています。
やっぱり、季節に合った対応が必要なんですね。
Commented by tama_ajisai at 2012-01-19 19:09
♪saitamanikkiさんへ♪
こんばんは
この週末は雪みたいですね。
地植えのクリスマスローズは、うちの庭でも枯れた葉がありました。
ものの本によると「花芽が上がってきたら、古い葉をカットすると良い。」
と、あったので見かけたらそばからカットしています。
霜よけしたほうがダメージが少なくていいかもしれませんね(^^
Commented by 1223sora at 2012-01-19 20:37
私も宿根草大好きです。
というより、宿根草でないと手が掛かってダメです。
日よけに使っている黒の寒冷紗もこんな使い方があるのですね。
早速、レモングラスなどに掛けてみます。
Commented by 花追人 at 2012-01-20 14:11 x
こんにちは。
どなたの お庭でも これからは クリスマスローズで華やかになりますよね。雪の多い地域の植物だから 葉がいたんでしまうのは 何故と思いながら~注意深くみてます。園芸雑誌でも 葉っぱは、全部切り取ったほうが、花芽が上がりやすい・・・ということでしょうが、私は どちらかというと 長く育てた中において、 葉は花とのバランスである程度は 残してます。
花芽の数も 大株になると 増えますし~。

ただ 風通しを良くすること、増えすぎると これに 怠ってしましい 株をダメにしてしまいます・・・。
今年から 種まき抑えてるので~でも原種は大切に育ててます。
来週は 西日本 寒波がすごいらしいので~大変です。
寒冷紗、植物を大切にされてるのが うかがえます。
Commented by tama_ajisai at 2012-01-20 18:31
♪1223soraさんへ♪
宿根草は根が残っている限り毎年咲いてくれるのでいいですよね~♪
広いお庭では手間いらずの宿根草は強い見方ですね(^^v
寒冷紗は軽くて片付けても邪魔にならないので使い勝手の良さが
魅力です。

Commented by tama_ajisai at 2012-01-20 18:53
♪花追人さんへ♪
クリスマスローズはこぼれダネでもどんどん増えますね。
友だちのところにいった小さな苗が大株になっていたりして
その強さにびっくりします。

確かに葉のバランスってありますね。
もう少し良く見ながらカットしてみよう~♪
オリエンタリスも原種でしょうか?
うちの庭ではこれがたくさん増えてます。

寒さはこれからが本番ですね。
この寒さを乗り越えて咲く花達に思いを馳せる私です(※^_^※

by tama_ajisai | 2012-01-18 21:39 | | Comments(8)