元気な葉っぱたち

今日も寒かったですね。
庭では霜柱が立っていました。

こんなに寒いというのに、家の西側の狭い通路では
なぜか緑の葉色を保っている宿根草達がいます。

生け垣と建物の間で、冷たい風が吹き抜けることもないので
意外と暖かいのかもしれません。

ジギタリスの葉
青々として・・おひたしにして食べてしまいたいくらいです。
b0178339_18574167.jpg

去年、ありの巣騒動で根こそぎ引っこ抜いたはずのソープワートが復活。
根が残っていたのです。
それにしてもこの時期にこんなに元気でいいのかしら?
b0178339_1858255.jpg

去年の夏に花が咲くはずだったベルケア
茎が倒れて地面に張り付いた葉っぱが夏からずーっとこの状態。
いったいどうなっているのでしょう?
b0178339_18581770.jpg

         本当はこんな花が咲くはず!だったのですよ。(2010年6月の様子)
       今年は咲いてくれるのかなぁ?頑張って欲しいです♪
b0178339_0163627.jpg

[PR]
Commented by 花追人 at 2012-01-27 11:02 x
こんにちは。
ベルケア・・・初めて知りました。検索すると~綺麗ですね。花が 大きいいですね。とげもあるとか・・・。
耐寒性があるらしいので 葉は元気なのですね。シルバーリーフで花も素敵~私の花図鑑に入れさせていただきました。
Commented by tama_ajisai at 2012-01-27 21:17
♪花追人さんへ♪
こんばんは!
ベルケアを初めて見たときは、それはもう心奪われました。
地面からヒュルヒュルっと茎が伸びてその先にエレガントに咲く花の姿。
まるで背筋を伸ばしてたたずむ貴婦人のようで、私としてはセレブな植物です。
シックな花の色とシルバーリーフ・たまらなく素敵ですよ(^^

Commented by polepole-yururin at 2012-01-27 21:20
ベルケアって面白いお花ですね。
色が主張していないけど、心惹かれますね。
今日園芸店で、ブルーシランを見つけ買いました。
外は寒い色のない風景ですが、今日の収穫で心浮かれ、春を想像しうれしくなりました。
お花ってほんといいですね。
Commented by tama_ajisai at 2012-01-27 23:31
♪polepole-yururinさんへ♪
そうなんですよ。
シックな花色は心惹かれます。
ブルーシラン??
青い花が咲くのですね。すごい品種改良です!!
ブログに登場することを楽しみにしてます(^^♪
春の開花を想像しているとウキウキしてきますね~♪
お花っていいですね。
by tama_ajisai | 2012-01-26 19:11 | | Comments(4)