そろそろバラの剪定をしないとね

昨日の雨もやみ、今日は小春日和のような陽気。
でも、午後からは冷たい北風が吹いてきました。
夕方、東京の多摩地区あたりでは雪が舞っていたそうです。

先週、野鳥の来訪に心奪われ
バラの剪定そっちのけで、庭を眺めていた私ですが
今日は少しだけ手入れをしました。

リビング前
クレマチス・ユートピアとロサ・グラウカ
去年は本当にきれいに咲いてくれました。
お疲れ様でしたね。
b0178339_21232971.jpg

とても丈夫な花たちなので何も考えずにバシバシ切りました。
枝を3、4本残して強剪定しました。
b0178339_2123498.jpg

残るはツルバラ
伸びに伸びているシュート。
誘引が苦手な私はこれを見るたび『つるバラなんてよせばよかった』
って思う瞬間です。
b0178339_21244362.jpg

でも、春の満開を想像するとそんな迷いも吹っ飛んでしまいます。
さぁて・・今週末にでも誘引しようかなぁ。
[PR]
Commented by 花追人 at 2012-02-09 19:52 x
こんばんは。
私は、バラはビギナーに近いんですが、唯一アンジェラは好きで育てています。後 名無しのバラ達、と マッキントッシュ・・・。
バラを育ててる方達~特につるバラの誘引が 楽しみのひとつ~って口を揃えて言われますね・・・。
クレマチスとバラ この絶妙な組み合わせ 綺麗ですよね。
楽しみにしております。
Commented by tama_ajisai at 2012-02-09 21:28
♪花追人さんへ♪
こんばんは
私はバラは、虫がついたりトゲがあるので好きではなかったのですが
花友さんの影響で育てるようになりました(^^
誘引が楽しくなるにはもう少しかかりそうです。
今年はクレマチス白万重とテッセンの配置換えをしようかなと考えています。
by tama_ajisai | 2012-02-08 21:45 | | Comments(2)