クリスマスローズが咲いた♪

今日はこの時期らしい寒さです。
天気予報では、明け方から「雪」・・・本当かなぁ?

クリスマスローズのツボミが庭のあちこちで膨らんできました。

秋に株分けした黒い色のクリスマスローズ
地植えしたものはまだツボミ。茎の長さ5センチのおちびさんです。
b0178339_17191368.jpg

でも、鉢の中では本日・開花!!
おめでとうございますぅ~(パチパチ)
今年お初のクリスマスローズの姿に小躍りした私です♪
b0178339_17203387.jpg

↑の株も小さくて、茎の長さが10センチくらいなので
花の姿を撮るのにもひと苦労。
ちょっと高い位置に置いて・・・はい・チーズ!
うつむいて咲く奥ゆかしさ、シックなマダム色・・・たまりません(^^♪
b0178339_17211189.jpg

  夕方、「大雪着雪注意報」が出ましたよ(@@ 
  雪かきスコップ出しておかなくちゃ~
[PR]
Commented by fuwari-828 at 2012-02-28 20:02
クリスマスローズの開花おめでとう~~♪
マダム色?かわいいですね!
我が家はスノーフレークが一輪ですけど今年も咲きました♪
楚々とした姿を撮りまくりましたよ^^


Commented by choromasa at 2012-02-28 20:32
こんばんは!
いい色のクリスマスローズですね。
私も農場に植えたのですが、開花にはまだまだです。
tama_ajisaiさんは、上手に咲かせましたね。
さすがです!
早く農場のクリスマスローズも咲くといいな!
Commented by 花追人 at 2012-02-28 21:44 x
こんばんは。
雨になりました。寒いですね・・・。
今年はクリスマスローズ 遅れてますね・・・。
茎が伸びきらないです。写真におさめるのも 一苦労ですね~。
Commented by school-t3 at 2012-02-28 22:55
わあ~ 素晴らしい。
土がいいんでしょうね。
うちのはまだ当分咲きそうにありません。
Commented by 1223sora at 2012-02-29 09:04
おはようございます!!
関東方面は、雪のようですね。
せっかくのクリスマスローズもビックリしているでしょうね。
こちらも山では雪が降っているようですが、沿岸部の我が家は雨です。
昨年はクリスマスローズがしっかり花開いていましたが、今年はまだまだ先のようです。
マダム色ですか・・・。
なるほど、素敵な色ですね。
Commented by tama_ajisai at 2012-02-29 20:02
♪fuwariさんへ♪
ありがとうございます~。
お花が咲くとウキウキしてきますね。
スノーフレーク可愛いですよね、お邪魔しますね。
Commented by tama_ajisai at 2012-02-29 20:16
♪choromasaさんへ♪
この鉢は日当たりのよいところに置いたので、成長が
早かったみたいですよ。
農場のほうは寒いでしょうね~。
雪のお布団の下でクリスマスローズは気持ちよく眠っているかも?
その分、きれいなお花が咲くのでしょうね。
楽しみですね♪
Commented by tama_ajisai at 2012-02-29 20:26
♪花追人さんへ♪
昨日は夜から冷え込みこちらは午前中、雪でした。
そうそう、今年は成長が遅くてみんな茎が短いんですよね。
花も小さいのかなぁ?・・・ちょっと気がかりです。
Commented by tama_ajisai at 2012-02-29 20:31
♪school-t3さんへ♪
土?
そういえば米ぬかを入れて熟成させた土を使いました。
日当たりが良かったのでちょっとだけ早く咲いたみたいですよ♪
school-t3さんのお庭ではたくさん咲くのでしょうね(^^

Commented by tama_ajisai at 2012-02-29 20:38
♪1223soraさんへ♪
久々の雪でしたが、午後には上がり丁度良いお湿りでした。
たっぷりの水分を含んだ庭では球根の芽がたくさん上がっていました。
せっかく咲いたクリスマスローズなので、過保護と思いながら
寒冷紗をかけて雪が直接かからないようにしました(^^
今年はクリスマスローズの成長が遅いですね。
マダム色、大好きなんです♪
by tama_ajisai | 2012-02-28 17:59 | | Comments(10)