バラの植え替え

昨日、アリウムクリストフィーの発芽に気を良くした単純な私。
きょうは一日中、庭仕事をしていました。

去年、テッポウムシにやられたグレース・ドゥ・モナコ
新芽は出ているもののこの姿はちょっと痛々しいので思い切って抜きました。
b0178339_2035199.jpg

スコップとはさみを使って根を切って格闘すること10分。やっと抜けました。
何とかとはさみは使いようって、私のことです!(笑)

7年も植えたままだったので、根はりが凄かった。
株元がソフトボールくらいのこぶになっていて(これは病気?)
あちこち、テッポウムシが入り込んだ穴があいていて・・・見るも無残な姿。
b0178339_2035255.jpg

何年も楽しませてくれたバラですもの捨てるわけにはいきません。
無理を承知の挿し木で子孫を残すことにしました。
b0178339_2035423.jpg

そして、バラを抜いたあとどうしようかいろいろ悩んだ結果
駐車場の近くにあるこのモッコウバラを移動しました。
花つきも悪かったし、シュートが伸びると家族に邪魔者扱いされて
かわいそうだったのよね。
b0178339_20361517.jpg

横着ものの私はトレリスごと引っこ抜きました。
すごい力持ち!
とお思いでしょうが地植えして2年目なので
長い根を数本切ったら簡単に動いたのですね(^^v
(やっぱり、私とはさみは使いようです)

こんな感じに門柱のそばに
いずれは、アーチに絡ませたいなぁと思っているのですが・・・
日陰にいた鉢植えのビバーナムも置いてみました。
b0178339_2036405.jpg

バラの季節が楽しみです♪
[PR]
Commented by nen_randir at 2012-03-16 23:56
こんばんは!

テッポウムシに好かれるバラってあるみたいですね。
株元の膨らんだ部分は接ぎ木場所が肥大したクラウンだと思います。
そこが元気なら枝を全部切ってもまた芽吹きますよ(^^♪

バラを抜くのって大変ですよね~
家も名無しのバラが植わっていたのですが親が抜いて良いよって言うので掘り起こしたら深々と根が刺さっていてしんどかったです(^^;;
Commented by tama_ajisai at 2012-03-17 15:26
♪nen_randirさんへ♪
こんにちは!
古いからテッポウムシが入るのかと思ってました。
クラウン!なぁるほど・・・鉢に植えてみます。
貴重なコメントありがとうございます。助かります(^^

バラの根張りはすごいですね。
気になるとすぐ植え替えをする私ですが、根張りまで考えていなかったので
なかなか抜けなくて・・・途中で投げ出したい気分になりました(^^;
by tama_ajisai | 2012-03-16 22:00 | | Comments(2)