つる性植物…意外と好きかも!?

今日はうす曇り。
花粉の飛散もことのほか少なかったので鼻水に悩むことなく
じっくりと庭仕事をしました。

先日モッコウバラを移動したのでその後に何を植えようか悩んだ末、
ゴールデンハニーサックル(黄斑(キフ)スイカズラ)を植えることにしました。
文字のとおり常緑の葉に黄色の斑が入っています。
去年ハンギングバスケットを解体した後、鉢植えしておいたものです。
初夏に白い花が咲くみたいですよ。どのくらいつるが伸びるのでしょう?
b0178339_22372026.jpg

成長著しい頂きものの橙色のハニーサックルはこちらに。
手作りラティスに無理やり誘引。本当はこんな誘引しないですよね?
手前に立性アイスバーグがあります。新芽がたくさんでてきましたよ。
b0178339_22373389.jpg

もうひとつどうしようか悩んでいたハンショウヅル
鉢のままナツツバキの足元に置いて木に絡ませることにしました。
b0178339_22443421.jpg

こんな感じにね。
ナツツバキのささくれ立った表皮が個性的。
b0178339_22453923.jpg

今年のクレマチス・白万重はとっても元気
バフビューティーにしっかり絡んでます。
b0178339_22374515.jpg

ほかにもつる性の植物があるんですよね~。
誘引が面倒といいながら実は絡むもの好きかも♪
[PR]
by tama_ajisai | 2012-03-22 23:07 | | Comments(0)