いつものクリスマスローズ

今日は冷たい雨が降っています。
昨日、庭の手入れをしておいてよかった~。

なんというかぁ~。
最近、頭の回転が鈍くなって文章がまとまらないのですよ。
過去の記憶がいっぱい詰まってしまって脳が動かない感じ。
そう、鉢植えの根詰まり状態みたいなんですよ(・・・って、どんな?)

根っこみたいに、(記憶を)取り出して、いらないものから切ってしまおうかしらね~
気がついたら、私は誰?ここはどこ?みたいになってたりしてね(アハハ)

さて、
庭のクリスマスローズがあちこちで咲いてます。(昨日、撮影)

家の裏でひっそり咲いている子たち
こぼれダネで増えたのでとっても愛おしい(^^♪
日陰のせいかシックでいい色合いです。
b0178339_1816458.jpg

b0178339_18165252.jpg

ハナミズキの下の大株。
今年は霜枯れた葉をかなりカットしたので足元がスカスカ。なんだか涼しげよ。
b0178339_183726100.jpg

倒れないようにガードしておいたコンテナスタンドがそのままでしたね(^^;
b0178339_18173385.jpg

ここから見る感じがすきなんだけど・・・
グラスは暴れすぎてるし、ベルケア(ヒマラヤユキノシタ)の葉も汚いなぁ。
晴れたら、このあたりを整理しなくちゃね。
b0178339_18364013.jpg

[PR]
Commented by nen_randir at 2012-03-23 23:55
こんばんは!

クリスマスローズが綺麗に咲く季節になりましたね!
2枚目のグリーンピコティなんか素敵ですねぇ!
家もいつかこぼれ種で増えていくのかな。
地植えの周りに芽が出てないか探してみたくなりましたw

今日はあいにくの雨ですね。
思ったほど寒くならなかったので助かります。
近所でスミレの花を見つけたり春らしくなったなぁと楽しくなってきました(^^♪
Commented by polepole-yururin at 2012-03-24 10:10
見事なクリスマスローズですね。
我が家も今クリスマスローズでにぎわっています。
こぼれ種のクリスマスローズほんとかわいいですね。
我が家もこぼれ種から芽が出ていましたが、まだ花は咲いていません・・・こんな感じになるのですね。楽しみです。
Commented by 1223sora at 2012-03-24 17:55
クリスマスローズがとてもきれいですね。
こちらは、少し花が見え始めましたが雨ばかりで寒くて・・・。
庭いじりがしたいのに、出来ません。
こぼれ種からとは思えないほどきれいな色で素敵ですね。
Commented by tama_ajisai at 2012-03-25 02:44
♪nen_randirさんへ♪
こんばんは
クリスマスローズは気品があって好きです。
グリーンピコティというのですか?
当初、紫と白の2種類しか植えてなかったのでどうしてこの色が
出てきたのか不思議なんです。いい色ですよね♪
株のまわりをお掃除していなければ芽が出ていますよ。

今年は木の芽時に雨がたくさん降って助かります。
スミレが咲くと春の訪れを感じますね♪
Commented by tama_ajisai at 2012-03-25 02:53
♪polepole-yururinさんへ♪
大株のクリスマスローズは花が咲いている状態で購入したので
結構、高かったのですが毎年たくさん咲いてくれるので満足しています♪
こぼれダネの芽が花をつけるのに時間がかかりますが、咲いてくれると
感動ですよ(^^
Commented by tama_ajisai at 2012-03-25 03:14
♪1223soraさんへ♪
そちらの冬は長いですね。
でも厳しい寒さをくぐり抜けた花の色は美しいですよね~♪
こぼれ種から発芽したものは、自然の厳しさを何年もくぐりぬけているので
きれいに咲くのかもしれません(^^
by tama_ajisai | 2012-03-23 18:56 | | Comments(6)