やっと咲いたクリスマスローズ

今朝も冷え込みました。
こんな朝は…そう富士山ですね。
まだ冬の姿です。
b0178339_19531438.jpg

日中、日差しはあるものの風が冷たかった~。
株分けなどで増やしたクリスマスローズが元気に咲いています。

こちらは先日ブログにUPしたハナミズキの足元。
こうやって撮るとベルケアやカレックスもいい感じ。

手前の株分けしたクリスマスローズは2年目の春です。
こちらをメインに撮ると、ちょっと頼りないので
一応、この辺にいますという記録です。
b0178339_1957138.jpg

南側の生垣の際
この子達は↑の大株の子孫たち。こちらも記録としてUPします。
小さなこぼれ種の苗をプランターで育てて株がしっかりしたところで植え込みました。
ここに至るまでに5年くらいかかっています。
b0178339_19543387.jpg

ナツツバキの足元
光が射して明るい色ですが、これはブラックです。
b0178339_19553478.jpg

15日にUPした白の八重咲きのかたわれです。
こちらの方が凛として美しい♪
b0178339_19554459.jpg

これもハナミズキの足元のクリスマスローズの子孫です。
ちょっと花の形が悪いですね。寒さで縮こまってたかな?
b0178339_19555521.jpg

[PR]
Commented by school-t3 at 2012-03-26 20:46
ああ、綺麗~♪
やっぱりクリスマスローズがもっと欲しくなりました。
Commented by tama_ajisai at 2012-03-26 20:55
♪school-t3さんへ♪
クリスマスローズいいですよね~♪
これからの値下げ時が大量に買い込むチャンスですね!
増やしてくださいませ~(^^
Commented by Maryrose at 2012-03-26 21:01 x
昨日はお山は雪が降りましたが、そちらは如何でしたか?
早春といってもまだ寒いのに
もう咲いているのですね。

そう、種から育てるのは長~い年月が掛かりますね。
水遣りだけでも大変。
地植え出来て良かったですね♪

↑そろそろ値下げのシーズン?
ワ~イ、そうね。見てこなくっちゃ(笑
Commented by fuwari-828 at 2012-03-26 22:42
こんばんは
富士山の眺めは何時みてもいいですね
ツーンとした朝の気持ちいい空気が伝わってきます。
クリスマスローズ可愛いですね♪
二年前に買った鉢物、株は育っていますが
花は咲きません・・・・やっぱり無理か!!
まあ!みなさんのブログで楽しませてください。
Commented by nen_randir at 2012-03-26 23:27
こんばんは!
そちらもクリスマスローズが咲いてきてますね~
富士山はまだ真っ白だけどやっぱ春ですね!
Commented by 1223sora at 2012-03-27 06:17
富士山がきれい!!
羨ましい風景です。  いいなぁ~~!!
クリスマスローズは気長に付き合う必要有りですね。
こぼれ種で芽が出ているので、何とかして大きく育てたいです。
気が付いてから3年は経っています。
今年どうなっているか、見てきます。
Commented by tama_ajisai at 2012-03-27 18:14
♪Meryroseさんへ♪
雪は降りませんでしたが八ヶ岳から吹いてくる冷たい北風が
痛いくらいでしたよ。

こちらは日中の気温が高くなるので普通に咲き始めるんですよ。

私は種から発芽させるのが苦手なので、こぼれダネが5センチくらいに
なってから掘りあげて、プランターで大きくなるまで育てて
そらから地植えしているんです。
そんなわけで何が咲くかわからないのです(^^;

是非、お買い得な苗を見つけてくださいませ♪

Commented by tama_ajisai at 2012-03-27 18:29
♪fuwariさんへ♪
日の出のころのピンク色に輝く富士山が一番好きです。
早起きした人限定、得した気分になります(^^♪

やはり冬の寒さがないとクリスマスローズは育たないのでしょうね・・・。
そちらでも開花できる品種が開発されると良いですね!

Commented by tama_ajisai at 2012-03-27 18:38
♪nen_randirさんへ♪
今年は開花が遅れましたが、心なしか背が高いです。
そうそう♪富士山は雪化粧しているけれど
桜のつぼみも膨らんで春の足音が聞こえてきますね(^^
Commented by tama_ajisai at 2012-03-27 18:48
♪1223soraさんへ♪
冬の富士山は本当に美しいです。
またUPしますのでお楽しみくださいね♪

こぼれダネのクリスマスローズ。
5センチくらいになったら、掘りあげてプランターで1~2年育てると
根がしっかりするのでそれから地植えしています。
種から育てるのが苦手な私の裏技です(笑)
by tama_ajisai | 2012-03-26 20:27 | | Comments(10)