カシワバアジサイの足元に・・・

きょうは一日暖かくて庭仕事日より。
寒いときは外に出るのも億劫だったのに
暖かくなるとお昼も忘れて庭仕事に没頭してしまう私。

やっぱり春は気持ちがいいです♪
でも、花粉がね~。
そんなわけで、こんなスタイルで庭に出ていますよ(^^;
b0178339_20421457.jpg

今日はカシワバアジサイの足元をきれいにしました。

根が地上に上がってきてしまったので何とかしなければと考えた結果。
周りを囲って土を入れることにしました。
         電柱のたるんだ紐にはヘンリーヅタが絡んでいく予定なんだけど・・・
         毎年、アゲハの幼虫に葉を食べられてなかなか電柱隠しに
         ならないのです。果たして今年はいかに?
b0178339_2035303.jpg

ホームセンターでレンガを買ってきて
庭の縁取りと同じように斜めに重ねて花壇のようにしてみました。

カシワバアジサイの足元に土と肥料をたっぷり入れて
泥はね防止と防虫や殺菌効果があるかなぁと期待して木炭をぱらりとまきました。

増えたクリスマスローズをいろいろ植え込み
とりあえず、基本スタイルの出来上がり。
b0178339_203613100.jpg

あとはレンガのふちから垂れる植物と春から秋にかけて咲く
宿根草を入れようと思っています。
[PR]
Commented by school-t3 at 2012-03-28 22:49
あぁ。斜めのレンガ面白いですね。

良く働きましたね。
お疲れは?
Commented by tama_ajisai at 2012-03-29 08:48
♪school-t3さんへ♪
いつも思いつきで始まるので、納得いかなくて、翌日向きを変えてみました。
でも、なんだかしっくりいかなくて。
無駄な仕事が多くて疲れました~(^^;
by tama_ajisai | 2012-03-27 21:07 | | Comments(2)