嬉しい発芽♪クレマチスとタマアジサイ

今日は台風なみの暴風雨で各地で被害が出ています。
みなさんのところは大丈夫ですか?

山梨は午後から雨が降ってきました。
風は吹いていないのですが~…これからでしょうか?
あ、さっき雷がなった~!! ちょっと恐い(@@

午前中、たくさんある鉢物が飛ばされないように
壁際に移動したり、倒れないようにレンガなどでガードして強風に備えました。

そんな中、庭で嬉しい発芽を見つけました♪
まずはクレマチス・プリンセスダイアナ(チューリップのように咲くピンクの小花)です。
        写真の真ん中で色っぽくたっているヒョロ苗ちゃん

去年、サマースノーと一緒に絡むように植えたのですが
冬に地上から消えてしまったのでとっても心配していたのです。
b0178339_17231599.jpg

去年は花をみることができなかったので今年は咲くといいなぁ。
     それにしてもしなやかなライン・・・故ダイアナ妃のようね(^^・・・って、無理やりじゃん
b0178339_17265899.jpg

そして、
タマアジサイの葉も出てきましたよ~。
足元のヒューケラ、ツワブキも元気に成長中。
ヒュルルンと真横に伸びている細い枯れ枝は、折れたハンショウヅルのツルです
b0178339_17291695.jpg

捨てようと思って引っぱたら動きません。
おかしいなぁと思ってたどっていったら・・・信じられないことに
門柱の際にたまっていた枯葉の中で根付いていたのですよ。
果たしてこの子の行く末はいかに~@@
b0178339_17271136.jpg

[PR]
Commented by nen_randir at 2012-04-03 20:50
こんばんは!

ものすごい荒れようの天気ですね。
明日もまだ風の強さが残るようです。

家の山紫陽花も地植えの早いものは蕾が小さく見えてきました。
クレマチスもグングン枝を伸ばし、旧枝咲きは蕾が膨らんでいます。
春も中盤に差し掛かってるようですね(^^♪
寒さが長かった分春があっという間に過ぎてしまいそうな気がします。

ハンショウヅル根付いちゃいましたか(^^;;
地面に触れると根が出ちゃいますよねw
そのまま元気に育ってくれるといいですね!
Commented by tama_ajisai at 2012-04-04 00:31
♪nen_randirさんへ♪
こんばんは!
本当に凄い雨風でしたね。
そちらではもう蕾が見えてきたのですね。凄いです~!
春も中盤、嵐が過ぎ去って、桜の開花もグンと進みそうですね♪

ハンショウヅルの根は貪欲なまでにしっかり根付くのですね。
どこまでがんばってくれるか楽しみです♪
Commented by school-t3 at 2012-04-04 11:25
こんにちは。
いよいよ、あっちにもこっちにも芽が出てきましたね。
うちのロードハーシェルとアルバの芽も無事に出てきました。

ユウガギクとフジバカマが同じ花壇に植えてあるんですが
芽のうちはどっちがどっちだか分かりません。
とにかく猛烈に増えています。
この分では占領されそう。 優しい花たちを移植くしたほうが良いわね?

tama_ajisai さんのお庭には
ほんとにたくさんの種類の花たちがいるのね。
私もすこしづつ増やしたいです。
家計簿とにらめっこしながらだけど~^^
Commented by tama_ajisai at 2012-04-04 23:33
♪school-t3さんへ♪
こんばんは。
この時期、一気に庭がにぎやかになりますね。
去年、ブログにupしたクレマチスですね。
今年はたくさん花がつくと良いですね~。

フジバカマは引っこ抜いているのに春になると倍になって出てきます。
地下茎の増える植物は頑固なくらい丈夫で考えものですね~

確かに、かなりの数ですね~。
けっこうもらい物もあるんですけど、見ると欲しくなるこの性分。
何とかしないと狭い庭がパンクしてしまいます~(@@
by tama_ajisai | 2012-04-03 18:31 | | Comments(4)