人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボンザマーガレットの剪定

4、5年前日比谷ガーデニングショーに始めていったときに
記念に買ったボンザマーガレット。
霜枯れても復活する元気もの。私としては自慢の子です。
ボンザマーガレットの剪定_b0178339_20364588.jpg

ここ数年植え替えをしていないので
直径20センチくらいの鉢の中で根詰まりしています。
しかも、花つきが良くてあたまでっかち。
先日の強風では何度もひっくり返っていました。

そこで、きょうはこれを植え替えようと取りかかったのですが
鉢を大きくすると、ますます大きくなって動かすのも大変になるので・・・

鉢はそのままにして、枝を思い切りカットしてコンパクトにしました。

こんなに小さくなりました。
根っこも負担が減って楽になっただろうなぁ。
ボンザマーガレットの剪定_b0178339_2026276.jpg

とりあえずこのコーナーはこれで一段落。
今年は右のグリーンアイスのほかに、左のミニバラ「舞姫」をおきました。
垂れ下がるみたいなので楽しみです♪
ボンザマーガレットの剪定_b0178339_20312645.jpg

Commented by nen_randir at 2012-04-05 21:41
こんばんは!

マーガレットは好きでよく買うんですがなかなかうまく育てられません(>_<)
今度こそと再挑戦中ですがどうなることやら。
いつも剪定で失敗してるように思います。
暑さにもやや弱いんですかね。
夏に負けちゃうことがあります。
暑い時期に気を付けて育ててみようと思います。
tama_ajisaiさんみたいに大きくしてみたいな(^^♪
Commented by tama_ajisai at 2012-04-06 13:56
♪nen_arandirさんへ♪
こんにちは!
マーガレット可愛いですよね。
思うに、花が咲いたそばから適当なところでカットしていれば
こんなに大きくならないのだと思うのですね。
私の場合は大きくしすぎて、根が疲れていました。
暑さはどうでしょう?うちはカンカン照りでも元気です。
蒸れに弱いのかなぁ?
がんばって育ててくださませ(^^
by tama_ajisai | 2012-04-05 20:44 | 花と葉もの | Comments(2)