雨上がりの庭

きょうは夏日、暑かったですね。

昨日の雨から一転して快晴。
こんな日は、虫ちゃんがたくさん発生するので
朝早く起きてバラの消毒をしました。
  (自己流で竹酢液とバイオゴールド液を混ぜたものを希釈して散布しています)
それでも、虫ちゃん達はやってきますが、きょうは意外と少なかったかな。

これは蝶の幼虫かな?葉っぱと同じ美しいグリーン
きれいだったので暫し傍観。それからプチっと・・・(^^)v
b0178339_20361828.jpg

バラゾウムシ。
この子が意外と手ごわかったなぁ。
写真はれたのに・・・ろうと思って手を伸ばしたら
ナ・ナント!羽が開いて飛んで行ってしまったのですよ。
まさか飛べるなんて思っていなかったのでびっくりしたのなんのって(@@
b0178339_20183896.jpg

やっと開花した2年目のブラックパーロット
アブラムシがたくさんついていたので市販の殺虫剤を散布しました。
あまり効果がなかったみたいだけど、ま、仲良く共生してもらいましょう。
b0178339_2020227.jpg

他のチューリップは満開を過ぎて、上から見ると何の花だかわからないくらい。
b0178339_2019218.jpg

今年は生垣のキンモクセイの新芽がとってもきれいです。
ハナミズキも満開かな。
b0178339_20272179.jpg

[PR]
Commented by nen_randir at 2012-04-25 00:19
こんばんは!

バラゾウムシは子憎たらしいやつですよね。
飛んで行ったり触っただけでポロリと落ちて行方をくらませたり。。。
家も今日は大量発生していました(-_-;)

ハナミズキ綺麗ですね!
こっちでも咲いてるんですがたくさん咲いてる木とぽつぽつの木があってなんでだろうと調べてみました。
乾燥と高温に弱いそうですね。
かさ上げした花壇とかだと水はけが良すぎて花付が悪くなるみたいです。
建物の陰になりやすいものがよく咲いてるのも納得と思いました(^^♪
Commented by tama_ajisai at 2012-04-25 01:09
♪nen_ randirさんへ♪
こんばんは!
バラゾウムシ!まったくです。
毎年のこととはいえ、こいつに効く特効薬はないのでしょうかね~。

ハナミズキにも苦手な環境があるのですね。
うちは生け垣に囲まれているので、足元が乾燥しないのと
建物のそばなのでよいのですね。なるほど合点しました!
いつもためになるコメント助かります(^^v
by tama_ajisai | 2012-04-24 21:16 | | Comments(2)