人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西洋かまつかが咲きました♪

ゴールデンウィークですねぇ。
我が家は連休前半は親戚ウィークとなりにぎやかでした。

それにしても連休1日、2日目の猛暑はすごかったですね。
甲府では30度を越したのですよ。
今からこれだと夏はどうなってしまうのでしょう~??

さて、庭では、ただいま西洋かまつかが満開です。

3本、木があったのですがちょっとバランスが悪かったので
先月、株分けをして2本になりました。すっきりしました。
西洋かまつかが咲きました♪_b0178339_20354611.jpg

小さな花がたくさん咲いてます。
西洋かまつかが咲きました♪_b0178339_20131526.jpg

西洋かまつかが咲きました♪_b0178339_2036695.jpg

そして株分けした子も根張りの競争から抜け出して
すくすく成長中。
西洋かまつかが咲きました♪_b0178339_20133618.jpg

花もこの株分けしたほうが先に咲きました。
根にストレスがないと花も思いきり咲くことができるみたいですよ。
Oさん株分けした子はこんなに元気ですよ(^^v
西洋かまつかが咲きました♪_b0178339_20134891.jpg

Commented at 2012-05-01 11:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_ajisai at 2012-05-01 20:21
♪鍵コメさんへ♪
可愛いでしょう(^^
お花は散り始めましたが、秋に真っ赤な実がたくさんつきそうですよ♪
Commented by school-t3 at 2012-05-01 21:04
西洋カマツカ?
魅力的な花ですね~
いいなあ~
Commented by tama_ajisai at 2012-05-01 22:51
♪school-t3さんへ♪
普通の「かまつか」は盆栽みたいな感じらしいですよ。
4年くらい前に八ヶ岳倶楽部で買ってきたのですが
今では西洋カマツカ=アロニア・チョークベリーという名称でたくさん売ってます。
八ヶ岳倶楽部がこの樹木の火付け役だと思うのですが
花も可愛いし、、真っ赤な実も長い期間楽しめます。
by tama_ajisai | 2012-04-30 20:41 | | Comments(4)