生垣の剪定

今年のゴールデンウィークはお天気に悩まされましたね。
自然災害に合われた方々に心からお見舞い申し上げます。

我が家のゴールデンウィークはどっぷりと親戚ウィークでした♪
そして〆は毎年恒例となっているキンモクセイの生垣の剪定です。
快晴のこどもの日に行いました。

ワサワサと茂ってきたキンモクセイ。
はた目には悪くないのだけれど・・・・
実は葉の裏には青虫がた~くさんいて葉っぱを食べているのですよ。
新緑が落ち着き、梅雨に入る前のこの時期が剪定日和。
b0178339_18415354.jpg

プロに頼めばよいのですけどね。
生垣の足元には私の大切な宿根草がたくさんあるので
ちょっと人任せにはできないのです。

そこでお抱えの庭師、つまりわがオットの出番です!
    右側の棒を足で押さえ、高さを確認しながら・・・
    まずは側面をチョキチョキ
    次に踏み台に乗って上をチョキチョキ。
    最後にはさみで小枝をすきます。
几帳面な性格ゆえ、きちっとした生垣に仕上げてくれます。
b0178339_18452085.jpg

切り落とした枝葉が飛び散らないように足元にはシートを敷いておきます。
こうすると、簡単にまとまるので(ゴミ)袋詰めも楽なんですね。
プロの庭師さんの技を拝借です。

距離があるので、3時間かかってやっと終わったこのコーナー。(写真がいまいちだなあ~)
b0178339_18423396.jpg

     あ、私は切り落とした枝葉をそばからゴミ袋に入れたり
     枝を思いっきり!すく作業をしております。

午後は玄関まわりを行い、一日仕事になります。
私の大切な植物のため・・・美しい新緑の生垣は一瞬です(^^;
オットさまさまでございまする~~!
[PR]
by tama_ajisai | 2012-05-07 19:45 | | Comments(0)