宿根草の庭

きょうはちょっと肌寒いような陽気でした。

先週の暑さと、大雨で蒸れ蒸れ状態の宿根草の庭。
でも、先日、生垣の剪定をしたので
風通しが良くなって植物たちはちょっと一息です。
b0178339_2044258.jpg

オダマキ:キンポウゲ科、日当たり~半日陰、耐寒強、耐暑やや弱
Yちゃんちから20年くらい前にやってきました。
毎年、こぼれダネであちこちから出てきます。
シックな薄紫色だったのですが、年々色が抜けて今ではほとんど白になってしまいました。
b0178339_20415655.jpg

黒花フウロ:フウロソウ科、日当たり~半日陰、耐寒強、耐暑普通
こうやって撮るといい感じ~~♪(自画自賛)
大好きなので、圧縮しないでそのまんまUPしました。
       後ろのニラのようにまっすぐ伸びているものは、アリウムローゼアム。
       大きく写っている葉っぱはアストランティア。
b0178339_20434582.jpg

斑入りアジュガ:シソ科、半日陰、耐寒強、耐暑弱
ずーっと鉢の中で生き絶え絶えだったのですが、
今年カシワバアジサイの足元に植えたらとっても元気になりました。
これは、葉が魅力的です。秋から冬のほうが色がはっきり出てきれいかなぁ。
b0178339_20422188.jpg

ハンショウヅル:キンポウゲ科、日当たり~明るい半日陰、耐寒・耐暑強
去年の今頃、蓼科のハーバルノートで見つけた苗です。
ナツツバキの木に上手にからんで、初めての花が咲きました。
これこれ、この色、この形・・・いいでしょう~(^^♪
b0178339_20425316.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-05-08 20:55 | | Comments(0)