バラが咲いた♪ ピース

今日は、爽やかな一日でした。

そんなわけで午後からこぼれダネをあちこち移植したり
買っておいた野菜の苗をプランターに植えたり、
あいかわらず多い鉢物の整理をしたり・・・・気がついたら夜の8時。

ま、うちは大人世帯なので夜の食事は10時過ぎ。
時間に追われることがないのでのんびりしちゃうんですよね~(^^;

ピース:四季咲き
    毎年、なぜか早い時期につぼみをつけた一輪だけ咲きます。
    あとから出てきた新芽はバラゾウではなくてヨトウムシに
    葉っぱまで食べられてしまうのです(泣)

ツボミのとき(おととい)
濃い黄色にピンクの縁どり・・・ツボミがいちばん素敵です!
b0178339_2011513.jpg

満開(昨日)
手のひらサイズの大輪。ピンクの縁どりも消えてやさしい黄色になります。
    今日は切り花にして、お仏壇に飾りました。
    トゲのある花はどうかと思うのですが、きれいなものは仏様とて
    喜んでくださるでしょう(^^
b0178339_20131216.jpg

今年の我が家はこれ見よがしのバラ屋敷になってます(笑)
カージナル・ドゥ・リシュリューとバフ・ビューティーとクレマチス白万重
また明日、全体の様子をUPしますね。
b0178339_20153261.jpg

[PR]
Commented by nen_randir at 2012-05-17 23:31
こんばんは。

ピースは咲きはじめがやっぱ綺麗ですね(^^♪
近所のばら苑で毎年見るのですが株数が多い割になかなか綺麗な花を見れません。
家のも今年は沈黙していて株元のシュートだけが元気ですw

Commented by tama_ajisai at 2012-05-18 12:36
♪nen_randirさんへ♪
こんにちは。
ピースはやっぱりつぼみですよね~(^^v
木はしっかりしているのに、思うように花がつきませんね。
大輪だからつぼみにエネルギーを蓄えるのが難しいのでしょうか?
by tama_ajisai | 2012-05-17 20:36 | 花と葉もの | Comments(2)