遅ればせながらアジサイ

梅雨が明けたと思ったら猛暑!
暑いですね~。

今年はアジサイがきれいに咲いていたのですが、見ごろの写真がありません。
そんなわけで遅ればせながら、旬を過ぎたアジサイたちを撮ってみました。

  (名前のわからない子はアルファベットで表記しましたが
   ご存知の方はお教えくださいませ。)

カシワバアジサイ
炎天下でバテ気味? 順調に変化しています。
b0178339_14572982.jpg

庭の片隅のいただき物のアジサイたち
上・中・下とそれぞれ自分の場所をキープしながら咲いてます。
b0178339_14583089.jpg

上: アナベル
生育旺盛!!  随分、枝を切ったのだけれど次から次へと花を咲かせています。
b0178339_1458569.jpg

中: アジサイA
これからピンクに色づき、最後はブルーになります。
b0178339_14592259.jpg

下: アジサイB
ガクアジサイのような花つきです。
旬のときにはコバルトブルーのような上品な花色でした。
b0178339_14593768.jpg

アジサイC
春に鉢から取り出してハナミズキの足元に植えました。
3年目にしてやっと咲きました。かわいらしい花のつきかたです。
b0178339_14595710.jpg

ナツツバキの木の下には、植える場所の決まらない植物たちが
鉢植えのままひしめきあっているのですが・・・。

そんな中で、ギボウシの上でグングン伸びている枝があります。
タマアジサイだと思って山から引っこ抜いてきた小さな<苗>
・・・だったのに、なんだかビミョー。 あなたはいったいどなた?
b0178339_1504323.jpg

フェァリー(鉢植え)
ピンクの花色のままでかれこれ1ヶ月。
可憐な花なのに意外と丈夫なんですね。
b0178339_150183.jpg

・・・おまけ・・・
八ヶ岳倶楽部のコアジサイの群生
7/1、雨の中、蓼科の帰りに立ち寄りました。
b0178339_1512790.jpg

ピントがあわなかったけど・・・超!可愛い♪
b0178339_15261235.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-07-19 15:49 | | Comments(0)