人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンション・ポリアンナの庭

きょうは3回目のブログ更新。
どんだけ~? ・・・って、こんだけ~(^^;

さて食事が済んで庭を眺めていたら
同じ敷地にあるペンション・ポリアンナの奥様が庭の手入れ中。

暫し楽しい植物談義・・・。
この美しい芝生に足を踏み入れただけでも十分だったのに、
庭の奥にある森まで見せてくださるとのこと・・・
ペンション・ポリアンナの庭_b0178339_21373288.jpg

8年前、花ともWさんと訪れたときに感動したあの森へ!! 超~嬉しい♪

今回は植物の達人Yさんといざ散策~。
山野草ならお任せの彼女がお勧めのレンゲショウマ
名前は知っていたけれど、こんなに素敵な花が咲くのね!!
ペンション・ポリアンナの庭_b0178339_21383820.jpg

アブラチャンの大木
放射状に伸びる枝は5m以上あります!!
『宮崎駿さんにも、是非、この木、見てもらいたい』と、Yさん(笑)
私は何の木だかわからないのに・・・とにかく彼女は歩く植物図鑑のようです。
ペンション・ポリアンナの庭_b0178339_21391818.jpg

当たり前だけど、沼も昔のまま。
ただ、たくさんあるギボウシが鹿の食害にあって
地際から食べられてしまい無残でした。
ペンション・ポリアンナの庭_b0178339_21394034.jpg

そして森のつきあたり。
ここにきたらそれまでの場所とは空気が全く違うのです。
抜けるようなすがすがしい空気に包まれて心が解き放たれる・・・そんな不思議な場所でした。
このブランコに乗って、お互い思いを念じました。(かなうといいね♪)
ペンション・ポリアンナの庭_b0178339_2140872.jpg

虫ちゃんもたくさんいたのですが、驚いたのがこちら!
国蝶のオオムラサキです。初めてみました。実物はもっと深~い紺色。
よほど、居心地が良いのでしょう、動きませんでしたよ。
ペンション・ポリアンナの庭_b0178339_21403651.jpg

森を出たところで『お帰り』ってカエルさん。なんともいい感じです。
ペンション・ポリアンナの庭_b0178339_2141320.jpg

そして・・・庭に戻ってきたら
ペンション・ポリアンナの庭_b0178339_21412062.jpg

テラスの下のシュウカイドウ。
ツワブキくらいの大きな葉・・・超デカ!?
ペンション・ポリアンナの庭_b0178339_21415321.jpg

8年前、Wさんがこちらのお庭からパワーをもらって元気になったように
私も、今までの疲れが少しとれて元気になったような気がします。
ペンション・ポリアンナの庭_b0178339_21381535.jpg

時間がとまったようなポリアンナの森。
とっても癒されました。
ペンション・ポリアンナの庭_b0178339_21422823.jpg

素敵な時間を一緒に過ごしてくれたYさんありがとう。
素敵なお庭を見せてくださった奥様、ありがとうございました。
by tama_ajisai | 2012-07-23 21:53 | おでかけ | Comments(0)