ジギタリスとチョコレートコスモス

今日も蒸し暑い一日です。
山梨の夏はカラッとした暑さが特徴なのに・・・、
今年はどうしちゃったのでしょう?

さてさて、今年のうちの庭は元気ですよ~~(^^

鉢植えのバラ、フェァリーの株元から出てきた草?
抜こうかどうしようかずーっと我慢していたのですが

やっと、その正体が判明・・・ジギタリスですよ!!
こぼれダネが飛んできてこんなところに根付いたのですね(^^
b0178339_1872734.jpg

引っこ抜いて、ポットに入れて養生中。
葉っぱは20センチくらいありますが根っこが心もとない。
根がしっかりしたら地植えしようと思います。何色かしらね♪
b0178339_1874180.jpg

そして・・・もっと凄いことがおきました。
何と!
去年、地植えしたチョコレートコスモスがもう咲いているのですよ。
b0178339_1882594.jpg

よ~く見てください。
ほら!地面から立ち上がる竹ひごみたいな細~い茎。
自力で立てなかったので、支柱(緑色)を添えました。
b0178339_18371552.jpg

毎年、越冬を試みるもののうまくいかなくて・・・、
深植えすることで翌年も出てくるというので試してみたのです
それが大成功!!

う・ふ・ふ、マダム色ですよぉ~ん(^^
いいでしょう~♪
b0178339_1884075.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-07-25 18:40 | | Comments(0)