カサブランカの香りに誘われて・・・こんなのアリ?

今日も猛暑です。
熱中症に気をつけましょう。

今年もカサブランカが咲きました。
b0178339_14553073.jpg

朝日を浴びて、とっても甘い香りを放っています。
b0178339_14544966.jpg

こちらは、フロックス・パニキュラータ(ノラ・リー)とお話中。
        『今日も暑いわね~』 『高温注意報が出てるんですって!』
        『私たち夏の花だから大丈夫、大丈夫!』
        『あら?カサブランカさん、お顔に何かついてるわよ』
b0178339_14553046.jpg

 え?・・・近づいて見てみたら何かうごめくものが

 ハチとアリが仲良く蜜を集めてるのね(^^  
 と思ったら・・違うみたい。

数匹のアリたちがハチを捕まえているのです・・・こんなのアリ!?
この花びらの上で何があったのでしょう?ハチは息絶えているみたいです。

       オッと、危ない。みんな早く来て、来て
b0178339_14561477.jpg

       あ、そっち持って・・・みんな大丈夫?運ぶよ。
b0178339_1456299.jpg

2時間後、アリとハチの姿はありませんでした。
アリたちは無事、食料であるハチを巣に運び込んだのでしょうね。

カサブランカの甘い香りの中で、食うか食われるか?
こんなすさまじいことが起きていたのです。
びっくりしました。
[PR]
Commented by school-t3 at 2012-07-26 15:33
わぁ、パチパチ(拍手
素晴らしい記録になりましたね。
うちのカサブランカも咲いていますが
去年に引き続きポットの中です。
地植えにする勇気がないのですが
ほんとは下ろしたほうが良いんでしょうね?
いままで百合がいくつも消えたんです。
何がいけなかったのかしら??
こんな風にのびのび咲かせてやりたいです。
Commented by tama_ajisai at 2012-07-26 15:58
♪school-t3さんへ♪
こんにちは~、暑いですねぇ。
庭に出ているといろんな生態系が見られて驚くことばかり。
小学生だったら「自由研究」おしまいってところです。

カサブランカは意外と丈夫で、増えたり減ったりしながら
毎年、咲いてくれています。
でも、ピンクのすかしユリはいつの間にか消えてしまいました。
庭との相性もあるのでしょうか?
モグラがいたりして?
いつか、庭に定着してくれると良いですね。
by tama_ajisai | 2012-07-26 15:22 | | Comments(2)