早朝の庭で

朝5:30。
いつものように庭の手入れをしようと起きました。
   『あ!そういえば、きょうはロンドンオリンピックの開会式。』
どんな様子かちょっと見てみよう♪とテレビをつけたら
素晴らしい演出に見入ってしまい・・・あっという間に9時。
   結局、最後まで見てしまって庭仕事ができませんでした(^^;
   オリンピックの競技日程、チェックしておかなくちゃね。

先日、植え替えたユーパトリウムチョコレートが
日中の暑さでクタッとなってしまったので・・・
生垣のキンモクセイの枝と支柱を使って日よけの寒冷紗をかけています。
その甲斐あって元気に立っています。他の植物たちも涼しそうですよ。
b0178339_16251049.jpg

ルリタマアザミの蜜集めに忙しいハチ。
アリに気をつけてね。
b0178339_16252693.jpg

アジサイ・フェァリーのそばに置いておいたポット苗いろいろ
   左下から、黄金ミズヒキ、コリウス2つ、シュウメイギク。そしてアジサイ
早く植えなくちゃと思っているのだけれど、ちょっといい感じ♪
b0178339_16254532.jpg

ギボウシの葉の上でじっとしている虫(アブ?)がいたので
何気なく、撮ったのですが・・・
b0178339_1626681.jpg

2センチくらいの虫が1センチにも満たない小さな蛾を捕まえていました。
そばにはアリもいます。
横取りしようと狙っているのかしら?
b0178339_16262534.jpg

早朝の庭に出るといろんな発見がありますね。
[PR]
Commented by kadononeko at 2012-07-28 20:11
早朝の庭素敵ですね
毎日の猛暑、お花も大変だ
と、思いきや、暑さに負けずに咲くお花たちもいて
感心しています!
花も昆虫も生きていくのは大変ですが、強いですね!
モモが届きました、おいしゅうございます~♪♪
お手数かけ、ありがとうございますね
Commented by polepole-yururin at 2012-07-29 08:16
アブの存在感いいですね。
私は昨日アゴラでそのアブを食べている幼いカマキリを見ました。
自然界の営み、弱肉強食・・・・まさにでしょうか。
ルリアザミがかわいいですね。我が家は枯れてしまいました・・
Commented by tama_ajisai at 2012-07-30 17:00
♪kadononekoさんへ♪
連日の猛暑、人も植物も大変ですね。
確かに、夏のお花たちは元気です。
ことしはトンボが見当たりませんが、いろんな虫ちゃんが
獲物を求めてうちの庭にきています。
モモ、良かったです♪
また、ご用立てくださいませ(^^v
Commented by tama_ajisai at 2012-07-30 17:05
♪polepole-yururinさんへ♪
今年はきれいな虫が少なくて・・・、
ちょっと生態系が変わっているような気がします。
アブを食べるカマキリ!
本当に弱肉強食、小さな虫でも生きるために必死ですね。
ルリタマアザミはが定着するのに時間がかかりました。
環境との相性もありますね。
by tama_ajisai | 2012-07-28 16:36 | | Comments(4)