人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナミズキの下で

今日も暑いです。
先日から、オットが夏休みに入り、我が家はエアコンライフ。
  (会社が一斉休業なので節電の社会的貢献度はかなり大きいらしい。)
会社で電気を使わない分、家で使っているわけですが
熱中症で倒れては元も子もないのでOKですよね。
  ・・・って言いながら私も、エアコンのついている部屋から出られません(^^

ハナミズキにはいあがる葉っぱ。
多分、ノブドウでしょう。
鳥の落し物から発芽したみたいです。
ハナミズキの下で_b0178339_1618526.jpg


    毎年、少しずつ成長していましたが
    今年はバードフィーダーの柱にツルが絡み、
    そのうち、伸びたツルがハナミズキの小枝に絡まって、
    現在も上へ上へと伸びています。

裏側から見るとこんな感じ。
太陽の光にすけて、きれい。(うっとり眺める小鳥ちゃん!?)
ノブドウの実は食用にならないみたいだけれど、紅葉が楽しみです。
ハナミズキの下で_b0178339_16244438.jpg

ノラニンジン : セリ科ニンジン属、一年草
おととしの開花後、庭に種をばら撒いておいたら
今年、やっと発芽してあちこちからヒョロヒョロ立ち上がってきました。
あいかわらず涼しげなお花です♪
ハナミズキの下で_b0178339_1615231.jpg

先日のアブ?・・・ではないみたいです。
アイアンの上でひと休み。今日も暑い、頑張ってね。
ハナミズキの下で_b0178339_161512100.jpg

Commented by school-t3 at 2012-07-30 23:14
色々な植物が共生しているお庭素敵ですね。

今日も暑すぎて仕事になりませんでした。
明日はもっと暑いようですね。

ところで突然ですが、石和でここがおすすめ、というホテルか旅館を
ご存知ありませんか?ここの温泉が良い、という風な・・・

姉夫婦に訊かれたのですが、心当たりが無くて困っています。
Commented by tama_ajisai at 2012-07-31 23:53
♪school-t3さんへ♪
狭い庭ですが、毎日いろんな発見があって楽しいです♪
本当に毎日暑くて、外に出るのが嫌になってしまいます。

石和・・・私もあまり行ったことがないのですが
老舗どころで「糸柳」。
歓楽街のはずれにある「花京」は小さいながらも隅々まで
手入れの行き届いた気持ちの良いお宿でした。
Commented by school-t3 at 2012-08-01 15:20
ありがとうございます。
糸柳は実は亡夫の友人のホテル。
昔は割烹旅館でした。
若いころよく連れて行ってもらいました。
いまはどんな風でしょうね。

小さいところに興味があるので「花京」を教えていただいてよかった。
さっそく姉に連絡します。ありがとうございました。
Commented by tama_ajisai at 2012-08-02 07:39
♪school-t3さんへ♪
糸柳・・・私は、会合で何度か行っただけですが
昔らの作りを改造して規模が広がっているようで
迷路のような廊下が印象的でした。

「花京」意に添えると良いです(^^
by tama_ajisai | 2012-07-30 16:43 | | Comments(4)