今朝の庭・・・虫ちゃん

今日も高温注意報が出ていたので朝のうちの一時間だけ草取りをしました。
それでも汗がびっしょり・・・。

家に入るやいなや、Tシャツをぬいて汗を拭く私。
こんなとき、男子だったら、このまんま扇風機に当たっていられるのに!
と、思いながら、そそくさ着替えました。
        ・・・誰もいないんだけど羞恥心はまだあります(※^_^※

カマキリの朝食。
ご馳走をお行儀よく両手で持って、いとおしむように食べる姿。ちょっと感動!
b0178339_1591561.jpg

シャクトリムシの朝食
パッと見には虫だって気がつかなくて、よーく見たらナスの葉を食べていました。
ナスを食べるわけじゃないからこのままでもいいんだけど・・・
そうもいかないので、このあと潰しました。
私と出会ったことが不幸だと思ってね。さよなら~~(^^/
b0178339_15125679.jpg

チョウチョ(蛾?かも)
羽を広げて羽ばたく姿・・・水泳のバタフライってこういうことだったのか~!
先人はうまいネーミングを思いついたものだと妙に感心して、じっくり観察しました。
b0178339_1517465.jpg

シジミチョウ
ギボウシの葉に下向きに止まってました。意外ときれいですね!
b0178339_15172281.jpg

おまけの子・・・近所のニャンちゃん
大汗かいて草取りをしている私の様子を家の前にある遊歩道の木陰で
ボーっと眺めていました。
    この子はどうも目が悪いみたいで、行動がトロトロしています。    
b0178339_15175344.jpg

[PR]
Commented by pageonetantetsu at 2012-08-23 20:38
ウツボカズラも養っているのですね。
お庭がかなり広そうですね。
Commented by tama_ajisai at 2012-08-24 09:33
♪tantetsuさんへ♪
ウツボカズラのように見えるのはナスの葉なんですよ(^^
葉っぱをクルリと巻いて、その中で青虫が葉を食べているんです。
不思議な習性の虫がいるものです。

うちの庭は~そんなに広くないのですよ。
スミマセン説明不足でした(ニャンちゃんの写真に補足しました。)
by tama_ajisai | 2012-08-22 16:03 | | Comments(2)