ソープワートとマウンテンミント

今日も暑くて・・・
しかも、思いっきりポカしちゃって・・・ぐたぐたです~(@@
     暑さに負けるな!自分に負けるな!! 頑張れワタシ!!!

ところで、植物ってすごく強いですね。
去年、アリが株元に巣くって、ご近所に迷惑をかけたので
根こそぎ引っこ抜いたはずのソープワートが
何事もなかったように今年も西日さす庭の片隅で咲いてます。

7月に咲き始めてから5回くらい切り戻しているのですが
絶え間なく咲いてくれます。

八重咲きのソープワート
ピンクもあったんだけど、白だけ残りました。可愛いでしょ(^^
b0178339_1723153.jpg

ふつうのソープワート
b0178339_17242788.jpg

同じように一緒に群生しているマウンテンミント
花ともさんからいただいた数本の苗が今ではこんなに増えました(7月中旬)
b0178339_17262924.jpg

8月はじめの頃はこんな感じ。
マウンテンミントが枯れてるけど混植の雰囲気だけでも
b0178339_183434.jpg

枯れても上へ上へと咲く姿。面白いですね。
b0178339_1728943.jpg

今朝の様子
手前のマウンテンミントは切り戻したばかりなので花はありませんが
葉っぱだけでも存在感あります。
b0178339_17285125.jpg

[PR]
Commented by saitamanikki2008 at 2012-08-24 13:13
こんにちは。
処夏過ぎても、毎日 どうしょうもなく暑いですネ !!
植物は、動けずに ? 直射日光に 平然と耐えている姿を見ると
我も 頑張らねば !! と思っているところです。
八重咲きのソープワート この花 初めて見ました。
夏の季節 白い花が涼しそうですね。
真夏に強い植物ですか

圏央道が完成すると、ご実家が便利になりそうですね。
真夏の 実野里フェイバリットガーデン  内陸の地 暑い埼玉なので
汗だくのガーデン立ち寄りになったでしょう。
Commented by tama_ajisai at 2012-08-24 21:11
こんばんは。
本当に暑いですねぇ。
四季折々、植物は頑張ってますね。
八重咲きのソープワートは、ハーブなので日当たりのよいところなら
どこでも育ちます。
もちろん、夏の暑さにはめっぽう強くて、今年はいままでになく元気です。

圏央道、そうなんです・・・実家の母が元気なうちに茨城まで開通して欲しいものです。
実野里の暑さは凄かったです。
山梨は暑くてもからっとしていますが、埼玉は平野の真ん中のせいか
熱がこもっている感じがしました。
saitamanikkiさんもあのような空気の中で過ごされているのでしょうか?
残暑が続きそうです。どうぞお体に気をつけてお過ごしください。
by tama_ajisai | 2012-08-23 17:46 | | Comments(2)