とりあえず・・・フェィジョアとアスパラ

いつだったか・・・
ガーデニング雑誌に載っていた『フェイジョアの木を植えよう』
というタイトルだけが、記憶の片隅にずーっと残っていて気になっていました。

初めて行ったお花屋さんの店先でついにめぐり会えました。
高さ30センチの小さな苗。しかも380円(安いよね)。
迷わず連れて帰ってきました♪

しかし、よ~く調べたら、木そのものは育てやすそうなんだけど
桃と洋ナシをミックスしたような味の果実をつけるには一品種では無理らしい。
しかも、花が結構、派手そうで・・・・うちの庭に合わないかも?
      フェイジョア:中南米原産、フトモモ科、常緑低木、耐寒-10℃
b0178339_19019.jpg

次はアスパラ
数年来、培養土の入っていたビニール袋で細々と出ていたアスパラが
今年はついに芽が出なくて枯れてしまいました。
アスパラ栽培はもうやめようと思っていたのに!
見つけてしまったこの苗(収穫できるには5年以上かかりそうです)
暫くはこの鉢で株を大きくしようか、それとも袋に植えようか・・・どうしましょ?
          アスパラガス:クサキカズラ科、宿根草
b0178339_1901625.jpg

このふたつの植物。
葉っぱだけでもきれいだし、庭のアクセントになりそうだから、
食用として期待するのはやめようかなぁ~。
いやいや、それでもせっかくだから、いつかは口にしてみたい。
b0178339_19552051.jpg

とりあえず買って来たものの、長期戦になりそうな植物たちにちょっと悩むワタシです(^^;
[PR]
by tama_ajisai | 2012-09-03 19:56 | | Comments(0)