今朝の庭・・・バッタ

まだまだ、朝夕の水遣りがかかせませんね。
今朝も水遣りをしていたら、なにやら飛び跳ねる虫ちゃん
バッタです。わかりますか?
b0178339_1641530.jpg

そういえば先月、実家から一緒に車に乗って来たあの小さなバッタ・・?
偶然乗り込んでいたわけですが、車の振動にも耐えジッとへばりついていました。
(家についたときの写真)
b0178339_16422216.jpg

なんとなく、ナツツバキの近くに放したのですが同じ場所で生きていたのですね。
半月で倍以上の大きさになってました。
何を食べて生きていたんだろう?

ちょっと、とぼけた顔ですね~(笑)
  バッタ・・・あ、おひさしぶり。ここは意外と居心地がいいですよ~♪
b0178339_16414583.jpg

なるほど、外来動植物といわれるものたちも
こうやって、人の移動に伴って異郷の地にやってくるわけですね。

ね、ノエル!
「え?バッタと一緒にしないでよ~。」

     ちなみに、この子のルーツはジャワ島(インドネシア)。
     日本へは17世紀頃、中国から輸入され、ジャワ雀と呼ばれていたそうです。
     この白文長(ハクブンチョウ)は明治時代にブンチョウの繁殖農家で
     突然変異で生まれて以来、人気になったとか。
     Japanese ricebirdと呼ばれ海外にも輸出されるようになったそうですよ。
b0178339_1651572.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-09-07 17:33 | | Comments(0)