少しずつ秋

朝夕の冷え込みとは裏腹に、日中は暑くて、紫外線が肌に痛かったです。
まだまだ日焼け対策が必要ですね。

西洋カマツカの実が赤くなってきました。
b0178339_1981287.jpg

今年、我が家にやってきた小さなツリバナの木。
花が終わったあと、緑色の実になって・・・最近、赤く色づいてきました。
小粒のサクランボくらいの大きさです。
b0178339_1984557.jpg

実が割れたのですね。
中から、紅葉のときによく見かける可愛らしい実(種?)が、顔を覗かせています。
これからの変化が楽しみです♪
b0178339_1911089.jpg

アキチョウジ : 秋丁子・シソ科・宿根
ナツツバキの足元で、夏からポツリポツリと咲いていましたが、
最近、朝夕涼しくなったせいか、次々と小さな花を咲かせています。           
b0178339_1910888.jpg

[PR]
Commented by choromasa at 2012-10-04 22:27
こんばんは!
すっかりご無沙汰してしまいました。
でも、なめるようにtama_ajisaiさんのブログは拝見しています。
農場に行った時に訪れるお店の参考にさせていただいていますよ。
変な作品を載せてくださって嬉しいです。
友人と一緒に作ったんですよ。
友人は、ご自身のお母様とご主人のお母様を介護しながら
がんばって作ったんです。
私は、友人の明るい考え方にとても勇気ずけられています。
やっぱり、この年になって思うのはいい友人がいるって
素晴らしいってことです。
ツリバナ、大好きなんですよ。
でも、農場には合わなくてなかなか大きくなってくれません。
風に揺れる実はなんとも言えず平和な気持ちにさせてくれます。
一度、ゆっくりお茶でもご一緒したいですね。
Commented by tama_ajisai at 2012-10-05 18:16
♪choromasaさんへ♪
こんばんは!
いつも見てくださっているのですね。ありがとうございます。
変な・・・いえいえ、心和む素敵な作品でしたよ。
お友達との合作、きっと心が通う良いお友達なのだろうなぁ
と、思って拝見していました。
お友達はとっても大変な日々を送られているのでしょうね。
心豊かな方だから、介護も明るい考え方もできるのでしょうね。
本当に、この年になるといい友人がいるって素晴らしいことだと
ワタシも実感しています(^^v
ツリバナって花も実も可愛いですよね~。
はい、是非、ご一緒いたしましょう。
by tama_ajisai | 2012-10-04 19:39 | | Comments(2)