伸びすぎた多肉植物たち

きょうは予想に反して曇り空。
こんな日は眠いですね~。

多肉植物が伸び放題になっていたので、3年ぶりに整理しました。
【before】
多肉は手参らずで良いのですがほおって置くとこんなです。
b0178339_164835.jpg

しかも、いくつかの多肉は消えてしまって、土の上は枯葉ばかり。
b0178339_1641543.jpg

【after】
のびた先のほうをカットしてまた土に埋め込んで・・・リセットです。
b0178339_1654468.jpg

b0178339_1653514.jpg

残り物もみんなまとめて
b0178339_16174585.jpg

ただ、問題は黒法師。
上に伸びてはいるけれど、なぜか根張りしなくて痩せる一方。
自力で立っていられなくて、割り箸で添え木までしたのですよ(TT
しかもこぼれダネで出てきた植物に占領されそうで・・・瀕死の状態。
b0178339_1644396.jpg

とりあえず、半分はもとのサイズのままにしておいて
半分は先のほうをカットして挿し木してみましたが
果たして成功するでしょうか?
b0178339_166289.jpg

[PR]
Commented by nen_randir at 2012-10-14 19:20
こんばんは。

多肉のリセットにはいい時期ですね。
アエオニウムは暑さと寒さに弱いので今頃は目覚め始めた頃です。
根張りは元々そんなに良くないので夏の暑さで根腐れしたのかもしれないですね。
涼しくなったからそろそろ成長を始めますのでしおれるくらいまで断水しておけば元気を取り戻すと思いますよ(^ ^♪
挿し木も根が張るまでほったらかしにしといてください♪
Commented by tama_ajisai at 2012-10-15 07:43
♪nen_randirさんへ♪
おはようございます。

詳しいコメントありがとうございます!
多肉のリセットは今で良かったのですね。
多肉の特性がわからなかったので参考になりました。
しおれるくらいまで断水!?ほったらかし!?
過保護なワタシは水遣りをしてしまいそうですが、心を鬼にして(笑)
見守る事にします(^^v
Commented by nen_randir at 2012-10-16 00:01
多肉は水やりしすぎるとどんどん間延びしていき茎も細くなってしまいます。
土がカラッカラになるまで我慢するのが綺麗に仕立てるコツかと。
成長期もしっかり乾いてから水やりすると頑丈な株になりますよ(^^♪
水やりが多いとひょろっとしちゃって弱い株になっちゃうんです。
休眠中の真夏や冬はシーズン中水やりしなくてもいいくらいです(^^♪
Commented by nen_randir at 2012-10-16 00:03
追記
挿し木は切断面を日陰でよく乾かしてからにしてください。
水やりも根が出るまでしないのがコツです(^^♪
Commented by tama_ajisai at 2012-10-16 20:00
♪nen_randirさんへ♪
ドキッ!!
今日も水遣りしていたのがバレてしまったかしら~(@@
実は
土の表面が乾いたので我慢できずに水やりしてしまったのです(^^;
しっかり乾かして・・もっと我慢しなくちゃいけないのですね。
肝に銘じて水遣りを控えます~。
重ね重ね、嬉しいコメントありがとうございますm(_ _)m
by tama_ajisai | 2012-10-14 16:22 | 花と葉もの | Comments(5)