お庭の素敵な雑貨屋さん・初秋

先月(9/28)ブログにUPした甲府にあるお庭の素敵な雑貨やさん
なごみCui Cuiに行って来ました。
お庭の落葉樹も色づき始めていました。
b0178339_18481332.jpg

ダンコウバイ
紅葉を意識したことがなかったけど、シックな色合いですね。
b0178339_18485026.jpg

斑入りツワブキ
紅葉の前に斑の部分が少し枯れてしまったのでしょうか?
でも、この雰囲気たまらなく美しい~♪
b0178339_18501949.jpg

今回は雑貨やさんの奥にある苔玉工房・風花(かざはな)さんにお邪魔しました。
↓は先月の写真ですが、
お庭に面して手前から、欧風雑貨、和雑貨、一番奥に苔玉工房と3店舗あったのですよ。
b0178339_19394059.jpg

入り口にあったさりげない寄せ植え
これだけで秋の風情・粋ですね~♪
b0178339_1916428.jpg

製作中のダンコウバイの苔玉
b0178339_1941584.jpg

苔ってこんなに種類があるんですって~!
工房の講師もなさっているオーナーさまのお気に入りは
真ん中にあるシルバーに輝く苔だそうです。なるほど、確かに美しい!
b0178339_18521759.jpg

完成品いろいろ・・・・素敵でしたよ~。
こちらでは展示販売と苔玉作り体験もできるそうです。
b0178339_1952722.jpg
b0178339_195418.jpg

そして、和雑貨、なごみの店内で、初めてお目にかかったツクバネの木
松やもみ、杉などの根元に寄生して育つ木だそうです。
(こちらは、枝が花瓶にさしてありましたが)
b0178339_19263322.jpg

よ~く見てください。実が羽子板でつく羽根のようでしょう?
木の名前の由来はこの実だそうです。 つまり、つく羽根(ツクバネ)。
b0178339_1853166.jpg

お邪魔するたび・・・見れば見るほど・・・味わい深い3店舗です。
[PR]
by tama_ajisai | 2012-10-16 19:53 | おでかけ | Comments(0)