だるま日扇

今日も秋晴れ。

今年に入って、何かとオレンジ色の花に食指が動きます。
以前は、この手の色は苦手だったんだけど・・・
最近作った寄せ植えにもオレンジ色、入れたしね(^^

初夏にJAの直売所で、思わず手にしただるま日扇(アヤメ科、宿根草)
ちょっと控えめなオレンジ色、可愛らしい花姿に心動かされ、
思わず買ってしまったのですが
b0178339_19341843.jpg

近くで見ると、ワタシとしては花びらの模様が美しいと思えなかったので
ブログにUPしていなかったのですね。
b0178339_19343136.jpg

数日前のぐんと冷え込んだ朝。
ツリバナの近くに黒い実が・・・
なんだろうと思って株元を見たら、手前のショウブのような葉とつながっていました。
b0178339_19313019.jpg

そうなんです!正体はだるま日扇だったのです。
まさかこんな実がつくなんて思ってもいなかったのでびっくりしました。
つややかな黒い実。いいですね~♪
b0178339_193392.jpg

[PR]
Commented by はりせんぼん at 2012-10-27 17:34 x
だるま日扇 初めて見ました。
オレンジ色の明るい花で緑の中で映えますね。
また実も変わった付き方で珍しい物を見せていただきました
Commented by 1223sora at 2012-10-28 06:25
ヒオウギ大好きです。
黒い種を蒔くと、簡単に芽が出ましたよ。
お庭の花、グリーンが活き活きしていますね。
きっと手入れが行き届いて居るからでしょう。
ワタシの庭は、散々です。
今日こそガンバロウと思ったのに、雨に風です。
Commented by tama_ajisai at 2012-10-29 19:05
♪はりせんぼんさんへ♪
ワタシも初めて見たのです。
JAの直売所のたくさんの緑の中でこのオレンジ色は際立っていました。
花とは違った雰囲気の実もいいですよね。
Commented by tama_ajisai at 2012-10-29 19:13
♪1223soraさんへ♪
ヒオウギのオレンジは派手さはないけれど緑の中できれいですね。
簡単に発芽するんですね。試してみます。
この場所はナツツバキの下で、日差しや風が直接あたらないので
緑がきれいなんだと思います。
1223soraさんのお庭は広いから大変ですね。
きょうは手入れができましたか?(^^
by tama_ajisai | 2012-10-26 19:53 | 花と葉もの | Comments(4)