素晴らしい作品にうっとり~!!

去年も出品した県の緑化センターの寄せ植えコンテストに
今年も、出品しました。

社会人と学生さん、合わせて70点くらいあったみたいです。
みなさん素晴らしい作品ばかり。
しかも去年よりもレベルアップして
審査員の方たちが賞をつけるのに大変悩まれたそうです。
テーマは『秋を感じる寄せ植え』(去年と同じです)

ほんの一部ですが、こんな感じにハウスの中に並ぶのです。
b0178339_1753258.jpg

入賞作品
【学生部門】
若い人の感性は本当にみずみずしくて見ている人たちも笑顔になります。
園芸科など、植物のプロを目指す学生さんたちの作品なので
自分たちで育てた苗もたくさん植えこまれています。
b0178339_178661.jpg

↑の写真・左端の作品
ブリキのバケツにこんな感じに入っていて、センスがいいですね。
しかも左の小さなジョウロにまで多肉が入っているんですよ。
b0178339_17312087.jpg

【一般部門】
とっても素敵だったので近くから撮影しました。
(右側から)
右端の方の作品はみなさんの倍の大きさ!!
しかもウィッチフォードの鉢に入っていて、こちらは日比谷のコンテストでもいけますね。
b0178339_17103575.jpg

年配のおじ様の作品。
流木に秋の植物が・・しかも紅葉していて!
う~ん・・もうこれはアート!恐れ入りました。
b0178339_1731359.jpg

(左側から)
楚々とした秋の風情漂うお上品な作品ですよね。
右下の作品のオレンジ色はマムシグサです。山に行って見つけてきたそうですよ
b0178339_17102588.jpg

一般部門の知事賞の作品
秋の植物がとっても自然に植え込まれていて・・・実物はもっと素敵です。
b0178339_1785172.jpg

花友Yさんの作品。
植物の組み合わせが本当にお上手で勉強になります。
b0178339_17313258.jpg

そして、ワタシの作品。
 『山梨県環境森林部 みどり自然課長賞』というのをいただきました。
今年は本当に素晴らしい作品ばかりだったので、
入賞すると思っていなかったのでびっくりしました。
b0178339_179374.jpg

       出品する頃になって大きなダリアの花が3つも咲き終わったり、
        急遽、足元のチェッカーベリーとチョコレートコスモスを足したり・・・
        何度も手直ししたので、どうかなぁと思っていたのです。

出品された方たちは、本当にお花が好きで優しい人ばかり。
素敵な作品を一緒に見ながらする花談義は尽きる事がありません。
みなさんと一緒にいるだけで幸せな気持ちになりました。
また、来年が楽しみです♪
[PR]
Commented by kadononeko at 2012-10-30 21:38
こんばんは受賞おめでとうございます

コンテストお疲れ様でした!
そして素晴らしい寄せ植えですね!見入ってしまいました。
寄せ植えもハンギングも皆さんのレベルがどんどん上がっていきますね
でも一番うれしいことは人間のわが広がる事…って先日ジムキーリングさんが言っていました
tamaajisaiさんはまさにその通りなんですね!ステキです
Commented by tama_ajisai at 2012-10-31 18:27
♪kadononekoさんへ♪
こんばんは。 ありがとうございます(※^_^※
kadononekoさんのようにたくさんの植物を使ってみたいのですが
まだまだです~。でも、作品を作った数だけ上達していくような気がします。
地元のコンテストなので、毎度おなじみの方もいてまるで同窓会のようです。
皆さんと花談義がしたくて、頑張って作品を作っているワタシなんですよ(^^v
by tama_ajisai | 2012-10-29 18:46 | 花と葉もの | Comments(2)