ダリア

うちの庭ではダリアは冬を越さないので暫く買った事がありませんでした。
夏にナーサリーの方が『鉢の中で育てれば大丈夫!』
と、教えてくださったので、夏も終わりのころに
ワタシの好きな銅葉のダリアを買ってきました。

しかし
残暑厳しく、しかも雨続きという環境はあまりにも苛酷で
すぐに病気が入ってしまい、つぼみもつかなかったのです。
銅葉から普通の緑の葉になってきて
もうだめかなぁと思い、あきらめていました。

寄せ植え作りで、つぼみがあがってきたことに気がつかなかったのですが
昨日、やっと!!一輪。お花が咲いてたのですよ~♪
b0178339_18452158.jpg

本当はもっと濃いピンク色のはずなんだけど・・・
うつむき加減に咲く可愛らしい姿。よく頑張ったねぇ~、ようこそ我が家へ(^^
b0178339_18453886.jpg

そうそう、
コンテストにちょうど良く咲いてくれたダリアをもう一度見てください。
手前の子は今日が見納めみたいです。
本当にありがとう&お疲れさまでした(^^
b0178339_1852307.jpg

[PR]
Commented by school-t3 at 2012-10-31 13:34
可愛いダリアですね。
やっぱりこのあたりは、ダリアの地植えには向きませんか?
プランターで正解なのね。
Commented by tama_ajisai at 2012-10-31 18:34
♪school-t3さんへ♪
『ミヨシ』の店員さんによれば
甲府も寒いので地植えしても消えてしまうとのことでした。
来年も咲くよう、冬は過保護なくらい養生しようと考えています(^^
by tama_ajisai | 2012-10-30 19:06 | 花と葉もの | Comments(2)