まきば公園周辺

八ヶ岳倶楽部の次はまきば公園に行ってみました。
八ヶ岳高原ライン沿いに広い駐車場があり、
そこから周辺を巡る遊歩道があるので歩く事にしました

まずは、
駐車場にある休憩所で、広い牧場と富士山を眺めながら(オットと二人)
持っていったおにぎりをほおばりながらランチタイム。夏は牛が放牧されています。
b0178339_1433525.jpg

こちらが「まきば公園周辺遊歩道」の案内図です。
   現在地から上へ県立八ヶ岳牧場に沿った下側の遊歩道を歩き
   沢を渡って「中止の滝」を見て、まきば公園を抜けて
   現在地に戻るというコースを歩いてみました。
b0178339_1443482.jpg

八ヶ岳がこんな感じに、とってもリアルに見えます。
b0178339_144513.jpg

牧場沿いの遊歩道を富士山に向かって暫く歩きます。
b0178339_1442279.jpg

道ばたの枯れた花。なんだったのかなぁ?きれいです。
b0178339_145911.jpg

牧場を離れて林の中へ。途中の沢で、木漏れ日が気持ちが良かったです。
b0178339_1465552.jpg

↑の沢からあるくこと300m。こちらが多分、中止の滝
沢に水もないし、滝はどこ?
    とりあえず、滝が流れていたであろう岩肌を記念にパチリ。
    中止の滝は冬場は中止??また、夏に行ってみましょう。
b0178339_14182830.jpg

不完全燃焼のまま、まきば公園へ向かうと、分かれ道に。
左の上り坂はレストラン、右の階段は駐車場へ。もちろん右に行きます。
b0178339_1483755.jpg

太陽を背にして階段を下りるワタシの姿。
このくらい足が長かったらいいよね~(^^
b0178339_1493950.jpg

まきば公園に出ると、目の前に突然色鮮やかな・・・
b0178339_1495828.jpg


b0178339_1410534.jpg

近づいてみてみると・・・

マユミの実でした。
まるで紅梅のようです。

のんびり歩くこと2時間。
途中、心臓が漠々したけれど・・・
とっても気持ちが良かったです。



最後は清泉寮に寄って
ソフトクリームを食べて。
消費したカロリーを
しっかり補充して帰宅しました(^^
[PR]
Commented by mamahase at 2012-11-06 09:40
tama_ajisai さま
八ヶ岳の紅葉も今が盛りですね
先月眺めた景色がこんなに変化しているのね・・・と、堪能させていただきました。

おかげさまで孫たちとのドライブもとても楽しい1日でした。
ランチは"カレー屋さん"でいただきました。ジャージー牛乳おいしかったです。
まきば公園はこの近くなんですね 山梨は本当に素敵なところが一杯ですね。

コンテスト入賞おめでとうございます!最高賞ですね 実物を見てみたいです。
Commented by tama_ajisai at 2012-11-06 10:55
♪mamahaseさんへ♪
今年の八ヶ岳周辺の紅葉は素晴らしかったですよ。
カレー屋さん、まだ行った事がありませんが「美味しい」と評判ですね。
まきば公園は、羊やヤギをすぐそばで見られるので
小さなお子さん連れの家族が楽しめるので、次の機会に
立ち寄ってみてくださいませ。

ありがとうございます。
花がちょうど良く咲いてくれたので運が良かったのです。
表現力不足でスミマセン。ワタシは6番目くらいの賞でした。
他の入賞作品も追加しましたのでご覧下さい。
どれもこれも素晴らしい作品ばかりでした。
by tama_ajisai | 2012-11-05 15:27 | おでかけ | Comments(2)