名残のバラ

今日も寒い一日でした。
今年は秋のバラがあまり咲かずに終わってしまいそうです。
有終の美を飾るべく、いくつかUPします。

フェアリー
今年は、初夏も花数が少なくて・・
もしかしたら根元にテッポウムシがいるのかもしれません。
b0178339_1727242.jpg

プリンセス・オブ・ウェールズ
ツボミの頃、つまり、ワタシが寄せ植え作りにうつつを抜かしていた頃、
バラゾウムシにやられて、花数がかなり減ってしまいました。
b0178339_17194954.jpg

そしてこのアイスバーグはバラゾウがつかなかったので良く咲きました。
↑のプリンセス・オブ・ウェールズと似ています。  花びらの数が違うのかな?
b0178339_172013100.jpg

マチルダ
バラゾウもつかなくて元気でした。
この子は季節問わず、本当にきれいに咲いてくれます。

数日前
ツボミがいかにもバラらしい姿でなんともいえません♪
日に何度と眺めてはため息をついていたワタシです(笑)
b0178339_1722994.jpg

そして今日
う~ん・・・ツボミのほうがよかったかな!?
b0178339_17252292.jpg

でも、もう一輪咲いてます。
こちらのほうがエレガントでいいかしら?
b0178339_17253471.jpg

[PR]
Commented by saitamanikki2008 at 2012-11-17 10:48
こんにちは。
我が家でも、今秋 一番 良く咲いたのが、マチルダです。
アイスバーグ これも魅力ある花ですネ。
寒くなった先週からツルバラの八女津姫が花芽を伸ばし、再び咲き始め驚いてます。
剪定でバラの上に太陽の光が入りやすくなり明るくなった理由かも知れません。
今年は、バラゾウ虫を数多く捕りました。
Commented by tama_ajisai at 2012-11-18 22:40
♪saitamanikkiさんへ♪
こんばんは
マチルダは、秋が好きなのでしょうか♪
八女津姫・・これから寒くなるというのに頑張りますねぇ!!
今年は夏の暑さといい、バラにとっては過酷でしたね。
もう剪定を済まされたのですね。
ワタシは、伸び放題のつるを見ているだけで億劫になってしまって・・・
いつも極寒の2月ごろ剪定してます。
バラゾウ虫、何とかならないのでしょうかね~(@@

by tama_ajisai | 2012-11-15 17:48 | 花と葉もの | Comments(2)